人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 05月 26日
個性?,自己主張?,それとも…,上向きに咲くユキノシタ
個性?,自己主張?,それとも…,上向きに咲くユキノシタ_d0006690_16565883.jpgユキノシタ(雪下) ユキノシタ科 ユキノシタ属

「近くの公園」です。ユキノシタを初めて見たのは,4年前の同じ場所です。毎年,今頃に花を付けますが,いつ見ても花の形が面白いと思います。

きよう,上向きの花を見ました。ユキノシタの花は真っ白な花弁が2つ垂れ下がります(写真左)。しかし,この花はウサギの耳のように上向きです(写真右)。たくさんの花の中でこの花一輪だけです。

まあ,単なる偶然なのでしょうが,個性と言えば個性ですし,自己主張といえば自己主張です。4年前にやはり近くの公園で,5弁,6弁,7弁のヘビイチゴを見たことがあります。その時と同じように「私だけが知っている」と,ちょっと得意な気分なりました。

※写真はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2013-05-26 18:00 | 花の手帳 | Comments(0)


<< イヌツゲの雄花です      季節の変わり目,きょうから奈良... >>