人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 04月 24日
シロバナ(白花)のヤマフジです
シロバナ(白花)のヤマフジです_d0006690_17281216.jpgヤマフジ マメ科 フジ属

シロバナ(白花)のヤマフジかと思います。別名は白花美短(しろかぴたん)です。分かったような分からないようなネーミングです。

日本に自生するフジはノダフジとヤマフジの2種で,共に日本固有種のようです。一般にフジと言えばノダフジを指します。ヤマフジの花も紫色が多いようですが,白花もあります。

【ノダフジとヤマフジの違い】
1 ノダフジは花序が長く基部から順に花が咲く。ヤマ
  フジは短い房みたいな花序で同時に花が開く。
2 つるの巻き方は上から見て,ノダフジは右巻き(時
  計回り),ヤマフジは左巻き(反時計周り)。
3 同じ複葉だが,ヤマフジの方が小葉がやや大きく4
  ~6対と数が少ない。ノダフジは5~9対ほど。

シロバナ(白花)のヤマフジです_d0006690_17461183.jpgフジがマメ科とは気づきませんでした。花は確かにマメ科です。

※写真はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2013-04-24 18:00 | 花の手帳 | Comments(2)
Commented by korima at 2013-04-24 21:44 x
藤はふじ色とばかり思っていました。
白もあるんですか…まだみたことないです。
右回り、左回り、そうですか、上から見るんですね。
Commented by gakis-room at 2013-04-25 07:21
korimaさん,
奈良に白藤学園という女子高校がありましたから,
白藤の名前は知っていましたが,見るのは初めてです。

右巻き,左巻きはこんなやり方もあるみたいです。
 右巻き  右手を握って親指と人差し指を立てた時の残り3本の指の形
 左巻き  左手を握って親指と人差し指を立てた時の残り3本の指の形


<< 1週間ぶりに平年を上回りました...      タブノキの花を見ました >>