人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 04月 17日
ドウダンツツジとアセビ
ドウダンツツジとアセビ_d0006690_7555333.jpgドウダンツツジ ツツジ科 ドウダンツツジ属

念じてみるものです。意外にも早くドウダンツツジに出会えました。一昨日です。

漢字では「灯台躑躅」です。「灯台」は花が枝分かれしている様子が「結び灯台」にの脚部に似ているところから,その「トウダイ」から転じて「ドウダン」になったとか。

別名は漢名から「満天星ツツジ」です。5ミリ程の小さな花がたくさんつける様を満天の星に見立てたのでしょうか。葉は秋には真っ赤に紅葉するようです。

ドウダンツツジとアセビ_d0006690_8425680.jpgドウダンツツジとアセビの比較です。

昨年に間違えた時,2つの花の違いを3点あげました。

1 花の付き方はアセビは葡萄状,ドウダンツツジは散
  形状です。
2 花の形はドウダンツツジはアセビに比べて,丸みを
  帯びています。
3 新芽が赤味を帯びています。

このうち,1と2をはっきりと見ることができます。もう間違えることはないと思います。

※写真はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2013-04-17 18:00 | 花の手帳 | Comments(5)
Commented by ume at 2013-04-17 18:57 x
お久しぶりです。我が家の庭のドウダンとアセビも花が咲き始めました。どちらもツツジ科ですね。落葉性のツツジは挿し木の活着率がよくありません。毎年挑戦するのですが、うまくいきません。ただ今新ブログ作成中です。いつになるやら。。
Commented by gakis-room at 2013-04-17 19:21
umeさん,
いやあ,お久しぶりです。
お変わりございませんでしたか。
ご病気ではないかと,余計な心配をしていました。

新ブログ,期待していますよ。
Commented by saheizi-inokori at 2013-04-17 19:59
おや、umeさんが!
満天星の写真をのっけようと思ったら見つけてしまいましたね。
Commented by hisako-baaba at 2013-04-17 23:31
そちらでも咲いていましたね。
私は、ピンクの「サラサドウダン」が何処かにないかとキョロキョロしていますが、遠くまで散歩しないと出会えないようです。
Commented by gakis-room at 2013-04-18 07:05
hisakoさん,
サラサドウダンは写真でしかみていません。
花期は5月ころとのことですが,ひとつ念じてみましょう。


<< カロライナジャスミンかな      69回目の4月16日 >>