人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 02月 16日
毎正時と毎正時の気温との間に隠れていたもの
昨日は日中に最低気温(12時21分の0.4度)というおかしな天気でした。きょうの最高気温は14時06分の4.8度でしたが,その前後の毎正時の気温は以下のとおりです。

11時  2.8度
12時  1.6度
13時  4.3度
14時  4.3度
15時  3.8度

つまり,12時ころに気温は下がりましたが,その後上昇して,14時06分の4.8度を最高気温として下がっていった,としたいのですが,実際には毎正時と毎正時の気温の間に隠れているものがありました。
毎正時と毎正時の気温との間に隠れていたもの_d0006690_1652296.jpg左のグラフは毎正時の気温(黒線)と10分毎の気温(赤線)です。

【毎正時の気温と気温との間に隠れているもの】

①11時(2.8度)〜12時(1.6度)の
 間の11時20分の3.9度

②12時(1.6度)〜13時(4.3度)の
 間の12時20分の0.3度

③13時(4.3度)〜14時(4.3度)の
 間の13時20分の1.2度

④14時(4.3度)〜15時(3.8度)の
 間の14時30分の2.2度

1時間の間にこれだけの変化が隠れているとは思ってもみませんでした。昨日とは違った意味できょうもまたおかしな気温の1日でした。なお,12時前から1時ころまで雪が断続的にちらつきました。

【10分毎の気温】
ウェザーニュースの「実況天気」から奈良を選択し,奈良市をクリックすると「気温グラフ」が表示されます。「1時間毎」の横の▲をクリックして「10分毎」グラフ選択します。「10分毎」のグラフの気温点にカーソルを移動すると気温が表示されます。

by gakis-room | 2013-02-16 18:00 | つれづれに | Comments(4)
Commented by korima at 2013-02-17 10:25 x
さっそく行ってみました。
テレビよりはるかに詳しくておもしろいです(見やすいし)
ありがとうございます!
Commented by gakis-room at 2013-02-17 12:58
korimaさん,
10分毎の表示がいいですね。
冬よりも真夏の外出時に役立つかもしれません。
難点と言えば10分毎の表示であって,その間に最高気温,最低気温が記録されるときには表示されません。

それで,最高気温,最低気温はこちらを利用しています。
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-64036.html?groupCode=47&areaCode=000
(上部の「府県選択画面へ」から京都を選択して下さい)
Commented by korima at 2013-02-17 19:36 x
はい、こちらも「お気に入り」に確保しました(^^)/
Commented by gakis-room at 2013-02-17 21:54
korimaさん,
ではお楽しみください。


<< 遠のく春隣,今朝の最低気温は−...      雪,この寒さ >>