人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 10月 20日
ダリアはダリア,バラはバラ
ダリアはダリア,バラはバラ_d0006690_20173496.jpg          キク科 ダリア属

花の名前を書き忘れた訳ではありません。先週に「例の田舎道」で見た花です。

ダリアの一種と教えていただきました。ダリアと言えば重弁花とばかり思っていましたが,このような多弁花もあることを知りました。そういえば,「皇帝ダリア」は多弁花でした。

ダリアはキク科,ダリア属の総称です。それで,このダリア,なんと言う種なのかを知りたくて,検索してみましたが,余りにも種類が多すぎて特定することができませんでした。

と言うよりも,「皇帝ダリア」を例外として,私にはダリアを特定することはどうも無理なようです。なにせ,山形県東置賜郡川西町のやまがた川西ダリア園では650種,10万本のダリアあるとのことです

ダリアはダリア,バラはバラ_d0006690_20173470.jpg種類が多い花と言えばバラもそうです。「バラ」もバラ科,バラ属の種(しゅ)の総称です。

おそらくは日本最大であろうと思われる岐阜県可児市の「花フェスタ記念公園」には7,000種,3万株のバラがあります。

私には650種のダリアも,7,000種のバラも「ダリアはダリア,バラはバラ」でしかないようです。

※写真はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2012-10-20 18:00 | 花の手帳 | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2012-10-20 21:05
偶然目について入ったのが川西ダリア園でした。
結構有名なんですね。予定にはなかったけれど寄ってみて良かったです。
Commented by gakis-room at 2012-10-21 06:40
saheiziさん,
行かれたのですね。いいなあ。
可児市はともかくも川西町は遙か彼方の地です。


<< きょうもいい天気 ♪      ただいま「秋,急速に進行中」 >>