人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 08月 03日
ベトナムレイヨウ,象そしてイソギンチャク
ベトナムレイヨウ,象そしてイソギンチャク_d0006690_1353212.jpg気象庁は午前9時,小笠原近海の熱帯低気圧が台風11号になったと発表しました。台風11号は7月に発生した台風9号,台風10号の間を追いかけるように西北西に進むようです。

台風には,政府間組織である台風委員会(日本ほか14カ国等が加盟)によつて,2000年(平成12年)から,北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国などが提案した名前)がつけられています。

14カ国の加盟国・地域はそれぞれ10個の名前を提案していますから,台風の名前は合計140となり,140番目のあとは1番目に戻ります。

  台風9号   サオラー(ベトナム提案)
  台風10号  ダムレイ(カンボジア提案)
  台風11号  ハイクイ(中国提案)

そして,それぞれの意味が,ベトナムレイヨウ,象,イソギンチャクです。

ところで,台風10号の「ダムレイ」は140の台風の名前の1番目,台風11号の「ハイクイ」は2番目ですから,2000年以降3巡目に入っています。ということは,台風11号は2000年以降では140×2+2=282番目の台風になります。しかし,気象庁の「台風発生数」によれば台風11号は2000年から285番目になります。282と285の3個の差は何故なのでしょうか。

これは以下の理由によるようです。発達した熱帯低気圧が東経180度より東などの領域から北西太平洋または南シナ海の領域に移動して台風になった場合には,各領域を担当する気象機関によって既につけられた名前を継続して使用するようです。このため,台風委員会が決めた140のものではない名前がつけられた台風となります。つまり,2000年以降,東経180度以東で発生した台風が3個あったと言うことになります。しかし,その3個の台風の名前は私には不明です。

※地図はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2012-08-03 17:00 | つれづれに | Comments(8)
Commented by korima at 2012-08-03 20:58 x
いまでも台風に名前がついている!んですか。
はじめて聞きましてびっくりです。
テレビでも教えてくれればいいのに。。。
イソギンチャクって、なかなか進まなさそうな前ですね。
Commented by gakis-room at 2012-08-03 21:41
korimaさん,
日本では数字の号数で呼ぶのが一般的ですね。
第11番目は「ケーミー」(蟻)です。イソギンチャクもそうですが,命名の由来を知りたいと思っているのですが,知る術がありません。
Commented by ハスキーボイス at 2012-08-04 00:33 x
アメリカでもカトリーナなど女性の人名などに由来する名前を付けるそうですね。日本でも何かそのようなものを付けるとか、先の方もいっていらしゃいますがその名前を教えるとかしてもいいと思いますよね。それでも日本人の気質なのか基本はいい影響は台風は与えませんからそのようなもののわざわざ名前を発表する必要はないと考えているのでしょうか
Commented by gakis-room at 2012-08-04 09:37
ハスキーボイスさん,
特に災害が大きかった台風については固有の名前が付きますね。例えば1959年の「伊勢湾台風」のように。これまで8つあるようです。

また,アメリカでは女性の名前をつけていましたが,1979年からは男女の名前を交互につけるようになりました。
Commented by 高麗山 at 2012-08-04 14:07 x
1950年(s.50)関西を襲った強風、ジェーン台風を思い出します。

確か、米軍高官の夫人名とか?
Commented by gakis-room at 2012-08-04 17:06
高麗山さん,
キティ台風(1949年)なんてのもありましたね。1953年までは連合国軍の占領下で,気象業務も米軍と共同で行われていたのでアメリカ式の命名でした。

(s50)は(s25)で昭和25年のことでしょうか。
Commented by ハスキーボイス at 2012-08-04 20:39 x
そうだったんですか。知りませんでした。1979年以降に変わったことを知らなかったということで、私の年齢が分かってしましますね。
Commented by gakis-room at 2012-08-04 22:03
ハスキーボイスさん,
女性差別の指摘あったようです。


<< 鍾馗さんに会いたい      2日続きの熱帯夜 >>