人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 08月 02日
2日続きの熱帯夜
2日続きの熱帯夜_d0006690_13543847.jpg昨朝が25.4度,今朝が25.3度と2日続きの「熱帯夜」でした。それでも湿度がそんなに高くなかったからてしょうか,寝苦しさはありませんでした。開けはなったドアから入る風は涼しさを感じさせました。空にはわずかですが朝焼けがありました。

きょうも,35.6度(午後3時現在)と「猛暑日」です。しかし,奈良の夜は「熱帯夜」になることはまれです。
【近年の奈良の熱帯夜の日数】 ※( )内は8月分
  平年   2.9日
  2011  12(5)
  2010  12(11)
  2009   1(1)
  2008   5(1)

以前にも「東京,名古屋,大阪,那覇と奈良の8月の気温」を調べてみたことがありますが,昨年の5月に「平年」は「1971〜2000の平均」から「1981〜2010の平均」に改訂されました。改訂後の気温の比較です。

【8月の平年の最高・最低気温】  ※( )内は改訂前です
       最高気温    最低気温
  奈良   32.6(32.2)  22.6(22.3)
  東京   31.1(30.8)  24.5(24.2)
  名古屋  32.8(32.2)  24.3(23.8)
  大阪   33.4(33.0)  25.4(25.1)
  那覇   31.5(30.9)  26.6(26.1)

奈良の最低気温の低さは盆地だからかと思われます。私の虎が煙草を吸っていた頃,名古屋に住んでいましたが,夜といえば団扇と蚊取り線香と蚊帳でした。今はどれも持ちませんか,ふと思い出すことがあります。

※写真はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2012-08-02 17:00 | つれづれに | Comments(2)
Commented by korima at 2012-08-03 20:55 x
連日熱帯夜の京都人としては、羨ましいです(^^ゞ
Commented by gakis-room at 2012-08-03 21:32
korimaさん,
京都も奈良も同じ盆地なのですが,夜の温度が違うようですね。


<< ベトナムレイヨウ,象そしてイソ...      涼し→暑く→もっと暑く,7月の気温 >>