人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 07月 29日
きょうも「猛暑日」でしたが,
きょうも「猛暑日」でしたが,_d0006690_1634257.jpgきょうも最高気温は35.3度,3日連続の「猛暑日」でした。しかし,ちょっとした異変がありました。以下は午後からの毎正時の気温です。

  13時    34.0度
  14時    34.9
  14時03分   35.3 きょうの最高気温
  15時    33.5
  16時    28.8
  17時    29.0

3時45分頃に大きな雷鳴が聞こえ,まもなく雨が降り出しました。雨は時折雷を伴いながら,5時過ぎまで降っていました。16時の気温が突然に下がったのはこの雨のためです。

雨は21日以来のことですから8日ぶりです。雨の中を走る人には気の毒でしたが,「よいお湿りで」といったところでしょうか。しかし,このまま気温が下がるとは思われませんから,湿度が上がってむしろ蒸し暑い夕方になりそうです。

※写真はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2012-07-29 17:30 | つれづれに | Comments(8)
Commented by saheizi-inokori at 2012-07-29 17:52
子供の頃毎日のように降った夕立が懐かしい。
Commented by gakis-room at 2012-07-29 19:23
saheiziさん,
子どもたちは雨に濡れても平気でした。
夕立の後の虹がとてもきれいでした。
Commented by korima at 2012-07-29 20:42 x
むかしの夕立は爽やかでしたが最近の雨は
なんだか不穏な感じがしますわ。
毎日傘を持って出てます。
Commented by 高麗山 at 2012-07-30 01:52 x
植木、鉢物類への水遣り時間が30分助かった!

かと言って、オリンピック中継を観戦する時間が

増えただけだが。。。
Commented by gakis-room at 2012-07-30 09:56
korimaさん,
「通り雨」なんて言葉は聞かなくなりました。
「雷を伴う雨」って味っ気ないですね。
Commented by gakis-room at 2012-07-30 10:05
高麗山さん,
久し振りの雨でしたからね。

柔道で「ジュリー」と呼ばれる3人の審判委員がいることを知りました。
国際大会だけなのでしょうかね。
Commented by 高麗山 at 2012-07-30 10:51 x
「ジュリー」は、固有名詞ではなかったんですね、
「ジュリー」の囁きに韓国中が、怒りまくっています!
Commented by gakis-room at 2012-07-30 11:34
高麗山さん,
juryは「陪審」ということのようです。

チョ・ジュンホ選手の場合は技の判定ではなく,優劣の判定が逆転されただけに怒りは心頭でしょうね。

400メートル自由形でも朴泰桓が予選でフライングで1度は失格とされました。その後撤回されて結局は彼は銀メダルでした。


<< 私の居住地は「所(ところ)」      暑いですねえ,きょうも猛暑日 >>