人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 07月 28日
暑いですねえ,きょうも猛暑日
きょうの最高気温は35.7度,2日続きの「猛暑日」です。きょうは買い物にも出ず,クーラーの中で終日引き籠もりです。

日本列島も昨日以上に暑さに覆われて,全国の「真夏日」,「猛暑日」も観測地点も昨日より多くなっています(午後4時現在)。

              きょう  昨日
 「真夏日」の観測地点数  784   744
 「猛暑日」の観測地点数  135   123

私の「梅雨明け宣言」は13日でしたが,気象庁のそれは17日でした。その17日からきょうまでの最高気温の平均です。

  今年   33.1
  平年   31.7
  2011  30.3
  2010  34.1
  2009  30.5
  2008  34.6
  1994  34.1 

1994年は奈良の7月,8月がもっとも暑かった年です。そして,2008年は「超えよ,94年」と私がカラ元気で喚いていた年です。明日の最高気温の予想は35度ですが,それでも7月の最高気温の平均は観測史上20位前後にしかなりません。それなのにこの「引き籠もり」はこの4年間の私の確実な「老い」,いいえ,「劣化」なのだと思います。救いと言えば,まだ「熱帯夜」がないことでしょうか。
暑いですねえ,きょうも猛暑日_d0006690_1725397.png


by gakis-room | 2012-07-28 17:30 | つれづれに | Comments(4)
Commented by ハスキーボイス at 2012-07-28 20:59 x
今日は用事で大阪の市内に出かけたのですがとても暑いですね。ヒートアイランド現象のせいか、出かけたのが昼前だったせいか自宅を出た時よりもさらに暑く感じました。またマンションのほうが一戸建てより涼しく感じられるという人もいますが、前はマンションに住んでいたのでそのくせが残っているのかもしれません。
Commented by saheizi-inokori at 2012-07-28 22:02
この地図、観ただけで汗が吹き出します^^。
Commented by gakis-room at 2012-07-29 07:38
ハスキーボイスさん,
街中の気温は気象台発表よりも格段に高いと思います。
マンションと一戸建の比較は私には分かりませんが,
私は6階に住んでいるので風さえあれば午前中はクーラーなしでも過ごせます。
しかし,昨日はその風もほとんどありませんでした。
Commented by gakis-room at 2012-07-29 07:41
saheiziさん,
そんな暑苦しい地図を2日連続で。


<< きょうも「猛暑日」でしたが,      きょうは初めての「猛暑日」,暑... >>