人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 07月 27日
きょうは初めての「猛暑日」,暑中お見舞い申し上げます
きょうの最高気温は35.8度,奈良では今年初めての「猛暑日」です。もちろん今年の最高気温です。

暑かったのは奈良だけでなく全国的なようです。気象庁の全国の観測地点は927地点ですが,北海道から沖縄まで,かなりの地点で今年最高だったようです。「真夏日」と「猛暑日」の観測地点数は以下の通りです(午後4時現在)。

  真夏日  744地点(80.3%)
  猛暑日  123  (13.3%)

これはともにこの夏の最大です。ちなみに全国ランキングの上位5地点は,午後4時現在では以下の通りです。
 1 岐阜県多治見市   38.5度
 2 群馬県館林市    37.9
 3 埼玉県熊谷市    37.8
   群馬県伊勢佐木市  37.8
   茨城県大子町    37.8

40.9度の日本最高気温の記録を持つ多治見市と熊谷市が相変わらずの強さ(?)です。

それで,私と言えば,午前中の買い物を除けば,クーラーの中で引き籠もりです。もちろん,「近くの公園」の「私のベンチ」での新聞もとりやめです。しかし,6時からの飲み会にはいそいそと出かけます。
きょうは初めての「猛暑日」,暑中お見舞い申し上げます_d0006690_173531.png


by gakis-room | 2012-07-27 17:00 | つれづれに | Comments(4)
Commented by ハスキーボイス at 2012-07-27 20:44 x
飲み会というのはお友達とでしょうか いいですね 私も時々、会社の同僚や上司、部下と飲みに行きます。夏に飲むビールは仕事の疲れを吹き飛ばしてくれます。多治見では38.5度だったそうですね。今年の夏は先週は涼しかったのですがいよいよ本領発揮でしょうか。
Commented by korima at 2012-07-27 20:58 x
急いで
ポカリスエットの粉を買ってきました。
味は好きじゃないけど、寝る前と朝用です。
上には上があっても…暑かったです。
Commented by gakis-room at 2012-07-28 09:05
ハスキーボイスさん,
そうです,昔からの友人たちとの飲み会でした。
いよいよ夏本番ですね。奈良はきょうも35度の予想です。
Commented by gakis-room at 2012-07-28 09:07
korimaさん,
ポカリスエットは独特の味ですね。
私はもっぱら爽健美茶です。


<< 暑いですねえ,きょうも猛暑日      きょうは「かき氷の日」だそうです >>