人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 06月 29日
きょうは素敵な五月晴れ
きょうは素敵な五月晴れ_d0006690_16541697.jpgきょうの最高気温は31.1度,2度目の「真夏日」です。1度目は7日の30.0度でしたが,まだ梅雨入り前のことでした。

「夏日」は今月なって24日目ですが,それでも平年を下回る日が多く,平年を上回ったのは11日ぶりです。昨年の今頃は9日連続の「真夏日」の最中でした。

「真夏日」とはいえ,それなりの風もあり,午後3時前の最高気温の頃の湿度は41%でしたから,爽やかなものです。それで午後は「近くの公園の」の「私のベンチ」でした。お茶とカット西瓜を持参でした。

日照時間も11時間(午後5時現在)とよく晴れました。きょうは旧暦5月10日ですから,素敵な「五月晴れ」です。明日も昼過ぎまではよく晴れそうです。

晴れは嬉しいのですが,ちょっと残念なことはこれで今月の日照時間の累計は101.1時間となり,「6月としての日照時間の少なさ」では観測史上10位の106.2時間を追い越しそうなことです。

例によって「明日できることはきょうするな」の気楽な,いいえぐうたらな1日です。

※写真はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2012-06-29 17:30 | つれづれに | Comments(0)


<< 朝焼けでしたから,午後からは雨      ちょっと気になる花,タブノキ >>