人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 04月 06日
昨日の勘違いあるいは「如月の望月のころ」
昨日の勘違いあるいは「如月の望月のころ」_d0006690_1846269.jpg昨日の勘違いはなぜだったのでしょうか。卓上の旧暦付きのカレンダーで旧暦「3月15日」を確かめてからブログを書き始めました。その時,「弥生」ではなくなぜ3月を「如月」と思い込んだのでしょうか。

この間違いに気づいたのは今朝の9時過ぎでした。その段階で,昨日記事をアップしてからすでに40人近くの訪問者がありました。私のブログに誤字,脱字はしばしばですが,このような間違いはそんなにあるものではありません。

恥ずかしさと口惜しさついでに,「如月の望月のころ」=旧暦2月15日が新暦では何日になるのかを調べてみました。

  2012年  3月7日
  2013年  3月26日
  2014年  3月15日
  2015年  4月3日
  2016年  3月23日
  2017年  3月12日
  2018年  3月31日
  2019年  3月21日
  2020年  3月9日
  2021年  3月27日
  2022年  3月17日

以前にも「如月の望月のころ」について書いたことがありますが,西行の場合はヤマザクラかと思います。奈良でソメイヨシノの開花は平年では3月29日ですから,満開と「如月の望月のころ」が重なる可能性が1番高いのは2015年になります。しかし,最早は一昨年の3月20日ですから,来年が暖冬であれば,来年にもその可能性がないわけではありません。

※きょうの桜です,クリックすると拡大します。

by gakis-room | 2012-04-06 19:28 | つれづれに | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2012-04-06 19:40
気がつかないほうも恥ずかしい^^,
昨日も今日もいい月、夜桜とナイスコンビです。
Commented by gakis-room at 2012-04-06 19:54
saheiziさん,
いやはや,なんとも…。

午後7時40分現在の奈良の気温は3.2度です。夜桜にはちょっと足踏みです。


<< きょうは鉄腕アトムの誕生日です      如月の望月のころ >>