人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 11月 11日
1111111111
1111111111。
何のことはありません。
(20)11年11月11日11時11分というだけのことです。

11月11日。歴史的には,1918年に連合国とドイツ帝国とが休戦協定に調印,第1次世界大戦が終了しましたが,1が4つが並ぶこと,あるいは十一十一を様々に見立てた記念日があります。


いただきますの日
  「いただきますの日」普及推進委員会が2011年に制定。「1111」が並んだ箸に見えることから。
麺の日
  全国製麺協同組合連合会が1999年に制定。「1111」が麺の細長いイメージにつながることから。
ポッキー&プリッツの日
  江崎グリコが1999年(平成11年)11月11日に制定。「1111」が4本のポッキーあるいはプリッツに見えることに
  由来。以後、毎年キャンペーンを実施している。
きりたんぽの日
  秋田県鹿角市の「かづのきりたんぽ倶楽部」が制定。「1111」が、囲炉裏で焼いている4本のきりたんぽに見える
  ことに由来。
もやしの日
  「1111」がもやしを4本並べたように見えることに由来。
鮭の日
  新潟県村上市が1988年ごろに、またこれとは無関係に築地市場の北洋物産会も制定。いずれも、「鮭」という漢字
  が魚偏に「十一十一」と書くことに由来。
ピーナッツの日
  全国落花生協会が1985年に制定。ピーナッツが「畑の土」と呼ばれているところの「土」を分解すると「十一」と
  なることに由来。
配線器具の日
  日本配線器具工業会が1999年に制定。コンセントの差込口の形状が「1111」に見えることに由来。また、「秋の
  火災予防週間」の期間中であり、電気利用の安全啓発も兼ねる。
靴下の日(ペアーズデー・恋人たちの日)
  日本靴下協会が1993年に制定。靴下を2足並べた時の形が11 11に見えることに由来。1年に1度、同じ数字のペア
  が重なる日であることから、恋人同士(ペア)で靴下を贈り合おうと呼びかけるため。
下駄の日
  伊豆長岡観光協会が制定。下駄の足跡が「11 11」に見えることに由来。
ライターの日
  日本喫煙具協会が制定。一般的な細長いライターを並べると「11 11」に見えることに由来。
鏡の日
  全日本鏡連合会が2006年に制定。「11 11」や縦書きにした「十一 十一」が左右対称であることから。
電池の日
  日本乾電池工業会(電池工業会)が1986年に制定。数字の部分を漢字で書いた「十一十一」が「プラス・マイナス・
  プラス・マイナス」に見えることに由来。
サッカーの日
  ミズノの直営店・エスポートミズノが制定。サッカーが11人対11人で行うスポーツであることに由来。
ゆびリンガルの日
  アシーマが制定。業種別多言語相互会話ツール「ゆびリンガル」が指を使って会話をするツールであり、数字の
  「1」が指に似ていることに由来。
折り紙の日
  日本折紙協会が制定。世界平和記念日であること(折り紙と千羽鶴の関係)と、1を4つ組み合わせると折紙の形で
  ある正方形になることに由来。
煙突の日
  「1111」が、煙突が4本立っているように見えることに由来。
コピーライターの日
  宣伝会議が、コピーライター養成講座を開講して50周年になる2007年に制定。1111が鉛筆が並んだように見える
  ことに由来。
磁気の日
  磁気治療器「ピップエレキバン」のピップフジモトが1992年に制定。磁石のN極 (+) とS極 (-) を「十一」に見
  立てたことに由来。    

by gakis-room | 2011-11-11 11:11 | つれづれに | Comments(4)
Commented by saheizi-inokori at 2011-11-11 11:27
バーコード記念日とか牢獄記念日はなかったのですね。
Commented by ume at 2011-11-11 11:32 x
私の「1」を探してみました。生まれた月が「1月」高校時代の出席番号が「1番」
ウ~ン、あとはなんだろうかな。勤め先で「勤務中一番歩く人」。残念ながら、能力にかかわるイチバンがありません。
Commented by gakis-room at 2011-11-11 13:05
saheiziさん,
検索してみたら,牢獄記念日はありませんでしたが,「バーコードの日」はありました。
10月7日です。1952年にアメリカでバーコードの特許が認められた日だそうです。
Commented by gakis-room at 2011-11-11 13:08
umeさん,
私の「1」は固定電話の下2桁が「11」です。


<< あやかる11月11日の「1」な...      確信はありませんが,ノコンギクかな >>