人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 09月 13日
満月,2葉
満月,2葉_d0006690_16512094.jpg昨日は旧暦8月15日。満月は午後6時27分頃とかで,「近くの公園」で「中秋の名月」を待ち構えていたのですが,あいにく東空は雲が一面に拡がっていました。

雲間の月もなく,月を見たのは真夜中です。明るすぎるためでしょうか,いつも満月はこんな風にしか撮れません。

「満月なんですよ」と言わなければ,何なのかさっぱり分かりません。

満月,2葉_d0006690_12532623.jpg午前6時前の月の入り直前です。少し霞んでいますが,月の陰影が見て取れます。ずっと以前に月の陰影を撮したのも明け方でした。2006年6月14日のことです。

満月の陰影をうまく撮る方法はきっとあると思うのですが,私には不明です。

ところで,昨日は韓国では「秋夕(チュソク)」です。この日を挟んで3連休です。11日の土曜を含めれば4連休です。

「秋夕」は日本の盆の里帰りと同じように,旧正(クジョン,旧正月)とならんで例の「民族大移動」です。今年は約3千万人が移動するようです。もちろん里帰りではなく,単に旅行する人も含めの話しです。

面白いと思ったのは,持参するお土産です。9月11日の聯合ニュース(日本語・電子版)によると,郵便局のインターネットショッピングモールについてだけですが,その上位スリーです。

  1位  海苔   128万4800セット  168億2830万ウォン
  2位  煮干し  20万3400セット   53億2440万ウォン
  3位  伝統菓子 10万7600セット   27億2490万ウォン

海苔の1セット当たりの値段は9985ウォン(約942円)です。お土産1個1000円弱,まあ,こんなものでしょうか。
※写真はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2011-09-13 18:01 | つれづれに | Comments(6)
Commented by Jade at 2011-09-13 18:40 x
私も高く昇った月を海岸近くで見てきました。噂では真円に近い月だったようですね。
Commented by gakis-room at 2011-09-13 20:35
Jadeさん,
「高くの昇った月」とのことですから,私はもう少し後だったようです。
月との距離を考えれば,満月は真円と考えていいのではないでしょうか。
Commented by saheizi-inokori at 2011-09-13 22:17
月を見て酒を飲む。
そうすると大抵満月になってしまう^^。
Commented by 高麗山 at 2011-09-13 22:58 x
コンパクト・デジカメでは基本的に撮影はきついですネ
ただし、シャッター速度を変えられたり、露出機能が変更
出来ればOKです。それと、35ミリ換算で200ミリ程度の
望遠が最低必要です。
満月と霧は人体が感じる以上に明るいものです!
(露出オーバーに注意)
Commented by gakis-room at 2011-09-14 06:15
saheiziさん,
満月を見て酒を飲む。
そうすると大抵満月が2つになってしまう(笑)。
Commented by gakis-room at 2011-09-14 06:17
高麗山さん,
やはりダメてすか。
マニュアルをゆっくり眺めてみることにします。


<< どんな香りなのでしょうか,ニン...      群れているのがいいですね,セイ... >>