人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 07月 09日
昨日,梅雨明けだって,まだセミも鳴かないのに
昨日,梅雨明けだって,まだセミも鳴かないのに_d0006690_14203463.jpg私の季節感覚では「近くの公園」でセミの声が聞こえたら,梅雨明けです。例年,気象庁の「梅雨明け」よりも少し早く「勝手に梅雨明け宣言」をしてきました。それは少し得意な気分でもありました。

昨日,近畿,東海,中国,四国では梅雨明けだそうです。昨年よりも9日早く,平年よりも13日も早いそうです。こんなに早いなんて,「公園のセミはどうした!」と言ってみたくもなります。

それで調べてみました。近畿の7月8日の梅雨明けは,1951年の観測以来,3番目に早い梅雨明けです。あまりに早い梅雨明けに,気象庁と競う「わくわく感」と,少し早い梅雨明け宣言の得意な気分を今年は味わうことがてきなくて,ちょっと残念な気がしないでもありません。

それならば,セミの初鳴きが遅いことを願うのみです。なにせあの「90デシベル」(騒がしい工場内に相当する音量)は断じて「夏の風物」ではないのですから。ましてや,今年は4年に1回の大発生の年にあたるそうですから。

by gakis-room | 2011-07-09 18:00 | つれづれに | Comments(0)


<< 暑くなかった昨年の7月      産経新聞の誤報か独占記事か,江... >>