人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 05月 31日
もう一つの日本列島のイメージ
もう一つの日本列島のイメージ_d0006690_198156.jpg昨日の朝日新聞の夕刊です。南北,つまりは上下が逆転している地図は「環日本海諸国図」というそうです。通称「逆さ地図」。1994年に富山県が作成しました。

富山県がすすめる「環日本海交流拠点づくり」の一貫だそうです。富山県庁舎内のあちこちに張られているそうです。言うまでもなく,日本海沿岸は大陸文化が入ってくる表玄関でした。この地図からは「孤立した島国」日本のイメージはありません。

もう一つの日本列島のイメージ_d0006690_1974842.jpg左の地図は以前から私がもっているものです。かつて世界地図を南北(上下)逆さにして部屋にかけていたこともありました。

朝日新聞の記事の見出しは「ひっくり返る 世界観」とありましたが,世界観が逆転するかどうかは私には心許ないのですが,世界の,あるいは東アジアのイメージは少しは変わるような気がしています。

なお,富山県作成の地図は郵送で購入できるそうです。
富山県刊行物センター(076・432・311) 260円(送料別)

※写真はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2011-05-31 19:28 | つれづれに | Comments(6)
Commented by saheizi-inokori at 2011-05-31 21:40
先日直江津で感じた懐かしさは故郷に近いというだけでなく大陸に近いということもあったのかも知れません。
Commented by gakis-room at 2011-06-01 07:22
saheiziさん,
「日本海は内海」というような感じでしょうか。
Commented by 高麗山 at 2011-06-01 12:08 x
オーストラリアで観た地図は、確かこのような
南北が逆転した地図であった様な気がします。
Commented by gakis-room at 2011-06-01 17:24
高麗山さん,
オーストラリアの地図見てみたいですね。また,オーストラリア出版の世界地図も見てみたいと思います。
Commented by bbbanzai at 2011-09-11 08:18 x
環日本海諸国図(通称:逆さ地図)の載るこの頁、リンク張らせていただきます。宜しくお願いいたします。
Commented by gakis-room at 2011-09-11 09:40
bbbanzaiさん,
どうぞ,どうぞ。
何かのお役に立ててれば幸いです。


<< 雨の多かった5月でした,5月の気温      久し振りに陽差しをみました >>