2011年 03月 18日
毎年韓国から20億円以上もバラを輸入しています
d0006690_16443131.jpg東日本大震災はなお進行形ですが,東京では卒業式を中止する大学がいくつかあるようです。企業での送別会は自粛されるのでしょうか。

…1週間にして日本輸出向けバラの価格が紙切れ同然の値段に落ちました。今週中に売れなければ全て捨てることになってしまいます

とは,韓国のバラ栽培農家の嘆きです。きようの朝鮮日報(日本語・電子版)「東日本巨大地震:バラ輸出に打撃 韓国国内への出荷も難しく」によると,韓国産のバラは日本では人気が高く,日本への輸出額は毎年20億円以上にのぼるようです。

輸出されるバラは「ミニバラ(スプレーバラ)」という品種で,その半分以上は東京です。しかし,韓国内では人気がなくほとんど販売されていないようです。記事は「該当地域の学校で卒業式・入学式ができなくなり,深刻な状況だ」としています。

輸出したバラの保管期限は短いもので2日,冷蔵保存でも最大2週間のようで,売れければ破棄されることになります。韓国のバラ栽培農家は,卒業,人事異動(送別会)シーズンに当たる3月を狙い,昨年秋から栽培してきたバラ輸出の道が絶たれたことになります。

「バラの花束」は私も好きで,知人の個展に30本ほどお祝いにしたことがありますが,韓国からかくも輸入しているとは知りませんでした。すでに,16日の日本の花競り市場で取引された韓国産バラの価格は,昨年同期比60~70%暴落したそうです。(図は朝鮮日報による)
[PR]

by gakis-room | 2011-03-18 17:01 | 韓国あれこれ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://gakisroom.exblog.jp/tb/13166444
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2011-03-18 22:21
こんな時こそ花を買って、、という気持ちにもなれないです。せいぜい散歩途中の花を見るだけ。
Commented by ladybird at 2011-03-19 05:28 x
薔薇輸出入のこと、知りませんでした。巨額ですね!
無駄にしてはもったいない、ドライフラワー、ポプリ、入浴剤、押し花アート、、、転用してでも活かして、被災者支援につながる販売、とはいかないものでしょうか?ああ、でも日本の薔薇ではないのですね。
Commented by ladybird at 2011-03-19 06:29 x
と、すこしでも前向きな発想の(つもりの)コメントで〆てみました。

適切な時期に、できることを、迷惑にならないかたちで、、、
そうして被災された方々の力になりたいですね。
gakiさんの研究記事で勉強させていただいて感謝しています。
では、gakiさんもどうぞお元気でいらしてください。
Commented by gakis-room at 2011-03-19 12:42
saheiziさん,
私は何年も花を買っていません。
余裕をなくしているのかも知れません。
Commented by gakis-room at 2011-03-19 20:25
ladybirdさん,
saheiziさんへの返信を書いた直後からブログへの接続ができなくなりました。それで返信が遅くなりました。

その昔,バラをよく買いました。テーブル用にいつも3本でした。その折りに,「ご自宅ようですか」とよく聞かれました。そうです,と答えると,売り物にならなくなったものでしょうか,5・6本おまけをしてくれました。ふと,そんなことを思い出しました。

昨日は飲み会でしたが,普段通りの生活を心掛けています。
Commented by gakis-room at 2011-03-20 05:43
ladybirdさん,
花を飾る余裕がない,私の心象風景なのかもしれません。


<< きょうは私の「ブログ記念日」      絶たれようとする命,モクレン2葉 >>