人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 03月 15日
東日本大震災と韓国の眼差し
朝鮮日報の14日の社説です。「あらゆる手段を用い日本国民を支援しよう」との見出しで以下のように述べています。

「韓国が、世界のどの国よりも速やかに組織的かつ効率的な大規模救護支援団を派遣するのは、当然のことだ」としたうえで,「災害救助は、人員と装備だけで行うものではない。何より隣人の痛みを理解し、語り掛けるその言葉にも、痛みを共にする思いがこもっていなければならない」と結んでいます。

また,14日の中央日報の社説「大災難より強い日本人」は「全身が凍りつくような恐怖の前で、日本人は落ち着いた国民性を遺憾なく発揮している」として,自国民に以下のような自省を促しています。

…私たちは日本を見て、韓国社会の自画像を頭に浮かべる。 災難現場でテレビカメラが向けられれば、表情を変えて激しく泣き叫ぶことはなかったか。 天災地変のため飛行機が少し延着しただけで、一斉に大声で文句を言うことはなかったか。 すべての責任を無条件に政府のせいにして大騒ぎしたことはなかったか。 隣国の痛みは考えず、韓国に生じる反射利益を計算したことはなかったか…。 私たちは自らに厳しく問う必要がある。 また災難と危機の際、韓国社会の節制できない思考と対応方式を見直す契機にしなければならない。私たちは依然として日本から学ぶべきことが多く、先進国へと進む道のりも遠い。

15日の東亜日報の社説は「日本の危機対処から学び、静かに支援しよう」と述べます。

…最悪の災難を前にして忍耐心と冷静さを失わない日本人の姿は我々を驚嘆させる。英国のフィナンシャル・タイムズは、「日本の市民意識は人類の精神が進化するという事実を見せてくれた」と賛辞を送った。日本人の危機対応の姿を見て韓国人が学ぶべき点は一つや二つではない。

言うまでもないことですが,これらの讃辞は日本政府の対応に対してではありません。残念ながら,テレビ,新聞で見る限り,政府が全体を統括し,適切な指示が出しているようには思われません。

なお,今朝の新聞によれば,ロックグルーブのGLAYは2000万円の救援義援金の寄付をしたそうですが,韓流スターたちの動きは速く,現在,以下の寄付内容が決まっています。
  ペ・ヨンジュン    10億ウォン(約7270万円)
  キム・ヒョンジュン  1億ウォン(約727万円)
  チャン・グンソク   1000万円
  ソン・スンホン    2億ウォン(約1454万円)
  リュ・シウォン    2億ウォン
  KARA       新シングルの収益の全部
【追加】
  チェ・ジウ      2億ウォン(約1454万円)
  パク・チャンホ(オリックス投手)  1000万円

by gakis-room | 2011-03-15 11:44 | 韓国あれこれ | Comments(8)
Commented by saheizi-inokori at 2011-03-15 21:06
中央日報の賛辞に値する状態もいつまで持続するか心配です。
福島県知事が「県民の怒りが限界にきている」という言葉を口にしました。
Commented by gakis-room at 2011-03-16 06:45
saheiziさん,
「棄民」と感じた時に…,それを考えると。
Commented by 高麗山 at 2011-03-16 08:00 x
“棄民”えらい言葉を久し振りに眼にしました!

何かと、日本人の言動に敏感な韓国人が、“冷静”に“冷静な”日本人を観察していることに驚きです!
Commented by gakis-room at 2011-03-16 09:55
高麗山さん,
ご存じのように「歴史」と「竹島」を除けば韓国メディアは冷静です。

聯合ニュースに拠れば,
社会福祉共同募金会が始めた「日本に向けた募金活動は14日から本格的に始まり,2日間で4万8761件の計2億3977万ウォン(約1700万円)が集まった」とのことです。

Commented by ladybird at 2011-03-17 04:16 x
自国民に自省をうながし政府に責任をおしつけたのではないかと問う韓国の新聞記事って、韓国の政府にとって都合いいですね。
いまだに日本と自国を比較して競争意識をあおっている部分も、ふるくさくてげんなりします。韓国の新聞にたいしても批判的な目を忘れてはいけないと思います。○○人だから全員こうだ、という類の決めつけは疑問ですが、日本人は実際がまんづよいし柔和、と感じます。そんな日本人を愛する韓国人をたくさん知っています、特に若い人に。韓国にかぎらず世界中が今、危機にある日本を応援しています。
Commented by gakis-room at 2011-03-17 11:11
ladybirdさん,
奈良は震度3でしたから,大したことはありませんでした。位置を考えれば当然のことですが。

競争意識と言えば競争意識ですが,日本は韓国にとってやはり特別な国なのだと思います。
3紙の社説は古い言葉ですが,「反日」から「克日」へのさらには「自存」への営みだと私には思われます。
Commented by ladybird at 2011-03-17 22:44 x
この場合はつい、全国の独居のお年寄りが心配でした。
地震そのものではなくその後お亡くなりになった方も出てらっしゃるそうです。胸がつぶれます。
韓国は私には文化面での興味しかありませんしそれも薄れていますが、平和共存してゆく友好国になろうという意思と努力が両方にあればいいだけ、不穏なこと不快なことは言わないのも努力、と思っています。今回のような災害時には、地球、人類、そうした意識が普段以上によみがえります。平凡な感覚だと思っています。
なお、自存はやや怖い言葉にひびきます。
Commented by gakis-room at 2011-03-18 09:01
ladybirdさん,
お気遣いありがとうございます。


<< 韓国のテレビ局3社,日本支援の...      善意を装ったチェーンメールが出... >>