人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 02月 12日
1792年前のきょう,関羽死す
1792年前のきょう,関羽死す_d0006690_1852912.jpg220年2月12日のきょう,三国志の英雄の1人関羽が死んだ日のようです。当時の中国の王朝,後漢の年号で言え建安24年12月21日になります。呉の孫権の将呂蒙に捕らえられ首を刎ねられました,関羽58歳です。

58歳とは私のイメージとは違って意外に老齢です。三国志の主役3人の中で劉備,張飛と違って,関羽は私の中ではなんとなんとなく2人とは違って好もしい印象あります。なぜだか分かりません。道教の神になっているからかも知れません。

映画「レッドクリフ」はPart1・2とも見ましたが,三国志への関心はそれで終わりでした。しかし,三国志にはまっているという娘から,過日,「これを見よ」とばかりに「三国志(DVD)」が送られてきました。DVD11枚,全42話です。しかもこれは前編です。

見てみようとは思ってはいますが,しかし,私には時間がありません。現在,私が毎週見ているテレビドラマは4本です。
  「相棒」   水
  「王と妃」  月〜金
  「龍の涙」  金
  「イ・サン」 日

「相棒」については説明は不要かと思います。他の3本は韓国ドラマです。いずれも朝鮮王朝時代を背景とした歴史ドラマです。 
  「王と妃」  第9代国王成宗の母が主人公
  「龍の涙」  初代国王太祖から第4代国王世宗まで
  「イ・サン」 第22代国王正祖の物語

現在,「王と妃」は全186話中31話までが,「龍の涙」は全159話中118話までが終わりました。「イ・サン」は全77話が明日終わります。そして,「相棒」は3月末には終わりますから,「三国志」は4月以降になりそうです。

※写真はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2011-02-12 19:40 | つれづれに | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2011-02-13 00:20
子供の頃三國志を夢中になって読んだのは全体のどのくらいだったのかな。面白かったということだけ覚えています。
Commented by gakis-room at 2011-02-13 08:04
saheiziさん,
これを機会にじっくりと見てみるつもりです。
4月になれば。


<< 「春隣」の窓も閉められました,...      3年ぶりの雪景色です >>