人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 09月 24日
8月上旬→9月中旬→10月下旬,この3日間の最高気温の変化です
8月上旬→9月中旬→10月下旬,この3日間の最高気温の変化です_d0006690_1856653.jpgこの3日間の最高気温です。
 22日  33.0度  最も暑い時を上回る
 23日  26.7度  9月中旬並
 24日  20.0度  10月下旬並

真夏の暑さから一挙に晩秋近くにまでなりました。23日の26.7度は午前0時12分の記録で,日中は20度前後を推移しましたから,この気温の落差には戸惑いました。いいえ。むしろ狼狽えました。

まだ,夏物衣服が出たままです。いくら今年が「異常気象」とはいえ,そんなに慌てなくてもいいのに,と思ってしまいます。「秋の日はつるべ落とし」と言いますが,つるべ落としは気温でした。

明日からは,平年をやや上回る気温が続きそうです。少しぐらい暑いのはなんてことはありません。この夏の「異常な暑さ」が体にしみこんでいますから。ですから,ゆっくりと秋になってくれなければ「しみじみと秋」を味わえないではありませんか。

写真はきょうの日の入り直後です。上空は雲に覆われていましたが,西から北にかけてほんの少しこじ開けたような晴れ間が長く続いていました。
※写真はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2010-09-24 19:09 | つれづれに | Comments(6)
Commented by 高麗山 at 2010-09-24 23:09 x
5時開店の居酒屋へ入店するのが、日も高く汗だくでしたが自然体で入店できるようになりました。
Commented by gakis-room at 2010-09-25 07:17
高麗山さん,
同じ5時でも,「明るいうちに」居酒屋に入るのはちょっと気が引けてしまいます。変ですね。
Commented by ume at 2010-09-25 07:31 x
寒~い、サムイ。ほら見なさい、みんながあまり「暑い!暑い!」ばっか言ってたから、急に涼しくなったんだぞ。
半そでで出勤しようか、それとも長そで?
迷った末に、「半そでの上に薄手のジャンパーを引っかけて出勤」に決定。では、行ってきまーす。
Commented by gakis-room at 2010-09-25 10:03
umeさん,
おやまあ,私が喚いたのも寒くなった原因の1つだとしたら,責任をとらなくちゃあ(笑)。

Tシャツ1枚では肌寒く感じます。そろそろ衣服の入れ替えをしましょう。
Commented by hisako-baaba at 2010-09-26 08:36
今年の秋は、しみじみ感じている暇もない?
12月寒そうだってえのが・・・心配です。冷え性としては・・・
Commented by gakis-room at 2010-09-26 18:21
hisako-baabaさん,
今朝の最低気温は11.7度で10月中旬並でした。
初秋,中秋を飛び越えて晩秋です。


<< 私の不機嫌      「竜巻注意情報」を初めて知りました >>