人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 06月 05日
ノビル,今度はたくさんの花を付けています
ノビル,今度はたくさんの花を付けています_d0006690_8454688.jpgノビル(野蒜) ユリ科 ネギ属

「近くの公園」です。ノビルを初めて見たのは昨年の5月の末でした。今回はその時とは別の場所です。

サツキの間から,すっと伸びていました。最初は今を盛りに咲き誇っているハタケニラかと思いましたが,花が違っています。ノビルです。

1株だけでしたが,昨年と違って,嬉しいことにムカゴから放射状にたくさんの花を咲かせています。

ノビルの花はムカゴになる割合が高いとのことでしたから,これは昨年以上の幸運のようです。

ノビル,今度はたくさんの花を付けています_d0006690_8455682.jpgノビルの球根状の根は食用になるそうです。生食,塩漬け,酢漬け,刻んで麺類の薬味と多様です。タマネギに似た香りと辛みがあるとの事ですが,沖縄で食べてたシマラッキョウと似た味なんでしょうか。

なお,野蒜とは野に生える蒜(ひる)という意味で,蒜はネギ属の総称だそうです。

古来,ニンニク,ニラ,ネギ,ラッキョウと共に五葷(ごくん)と言うようです。 葷(くん)とはネギ属の古名です。

※写真はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2010-06-05 09:05 | 花の手帳 | Comments(4)
Commented by 高麗山 at 2010-06-05 09:54 x
我が家近くの川堤に群生しています、春先の生食には
こと欠きません。   かなり辛みはきついです。
Commented by gakis-room at 2010-06-05 14:56
高麗山さん,
きつい辛みですか。
それを好きになったら,はまってしまいそうですね。
Commented by saheizi-inokori at 2010-06-05 20:14
大好物です。
味噌をつけて生で食うのが一番、ビールのつまみには最高!
Commented by gakis-room at 2010-06-05 21:43
saheiziさん,
やはり味噌ですか,そうでしょうね。
食べてみたくなりました。


<< 平年ではきょうから梅雨入りですが…      初夏が消えてしまった,5月の気温 >>