人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 06月 01日
このやるせなさ,小人閑居して…
各メディアの世論調査によると,鳩山内閣支持率がいよいよ20%を切るところまで低下しました。ちょうど1年前の麻生内閣の末期の頃の様相を帯びてきました。社民党が連立内閣から離脱した後,鳩山首相は「初心に戻るつもりで頑張る。国民のために働かせていただきたい」とか言っています。彼にとって「初心」とは何なんでしょうか。

麻生内閣の支持率が20%前後に落ち込んだ昨年6月と今年の5月末の「比例区への投票先」です。

このやるせなさ,小人閑居して…_d0006690_6573113.jpg1年前,国民は民主党への期待がありました。調査によっては自民党にはダブルスコアとなるほどの圧倒的な大差がありました。しかし,今はその期待もパチンと割れたシャボン玉,麻生内閣の末期の自民党以下に落ちました。

鳩山内閣がこれほど転け続けても,自民党への期待はその時よりも低いものになっています。一言で言えば「国民の政治不信」あるいはあきらめでしょうか。

また,これまでひたすら沈黙してきて,この期になって民主党の中に「鳩山首相では選挙が戦えない」つまりは「鳩山退陣論」が拡大しているようです。

国民の支持を失った原因を見極めようとはぜず,「選挙の顔」論に傾斜していくのも麻生内閣の末期の自民党に似ています。彼らは安倍,福田,麻生と続いた「民意なき内閣」と同じように「たらい回し内閣」を作ろうとでもいうのでしょうか。

稚拙さがあったとしても,「政治ショウ」と一部から揶揄されようと,依然として支持が高い「事業仕分け」の理念の背景に「生活第1」の民主党の初心があったように思われます。

ここは1つ,内閣・政務三役,民主党役員は3泊4日くらいの全員合宿でもおこなって,初心を確かめたらどうか,とは引き籠もりの中での私のよしなし事です。

by gakis-room | 2010-06-01 07:38 | つれづれに | Comments(6)
Commented by saheizi-inokori at 2010-06-01 09:58
同感です。
政治でやるべきことの仕分けが必要です。
3泊4日で答えが出るかどうかは悲観的ですが。
Commented by gakis-room at 2010-06-01 17:48
saheiziさん,
3泊4日もあれば,当面の課題の共通認識くらいはできるかな,と思ったりしました。
学生のサークルとはと違うか(笑)。
Commented by saheizi-inokori at 2010-06-01 22:42
小沢・鳩山怪談も30分であとは引き続き協議、今夜は今頃も何か工作してるのでしょうか。
Commented by chinen at 2010-06-01 23:53 x
国家をリードしていく上での党としての共通理念も、首相のリーダーシップもビジョンもない日本。



夏の参院選は大幅な投票率の下落、それによる少数政党の躍進があるかもしれません。
Commented by gakis-room at 2010-06-02 06:24
saheizi さん,
むしろ手詰まりに。
「引き続き協議」はしばらくは何もしないとのことだったりして(笑)。
Commented by gakis-room at 2010-06-02 06:26
chinenさん,
私も参院選の投票率は大幅に下がるとと思います。
しかし,みんなの党以外は消滅するような予感がします。


<< 権力の正統性よりも「我が身大切...      メキシコマンネングサの群生を見... >>