人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 19日
今年も紅玉
今年も紅玉_d0006690_1811252.jpg「簡単料理」の更新はずいぶんと滞っていますが,その「簡単料理」を除けば,私のブログに食べ物が出て来るのは稀です。その中で例外とも言えるのが紅玉です。

今年も紅玉を求めました。いつも行くスーパーにはなぜか紅玉はこの時期になっても見あたりませんでした。昨日,所用先で初めてのスーパーで買い物をしました。紅玉はそこにありました。

2個セットで,包まれていました。まるでちょっとした高級品扱いです。それを可笑しいと思いながら,当然のこととして買い求めました。

なんと言っても紅玉の歯ごたえと独特の酸味です。かつて「男性なのに酸っぱいものが好きなんですね」と言われたことがありました。「男性なのに」と言われたことが私には意外でした。

確かに私は酸味が好きなようです。毎朝のヨーグルトもブルーベリーです。今では市販のドレッシングを使っていますが,それにレモン汁(これも瓶入りの市販)を加えています。

今では作ることもありませんが自家製のドレッシングも酢は多めでした。イワシの煮付けにも少し酢を垂らします。コチュジャン(唐辛子味噌)に酢を加えたチョコチュジャンは冷蔵庫の常備品で,よく食べる冷や奴にはたいていはこれを使います。キムチも発酵のすすんだすっぱめのものが好みです。

ともかくも,今年も紅玉です。

※写真はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2009-11-19 07:01 | つれづれに | Comments(4)
Commented by saheizi-inokori at 2009-11-19 09:26
紅玉はすぐに劣化してしまいます。お早くどうぞ。
Commented by 高麗山 at 2009-11-19 11:40 x
紅玉は料理に使われることが多いのですが、
どのようなお料理に?
Commented by gakis-room at 2009-11-19 17:04
saheiziさん,
ありがとうございます。2・3日中には食べてしまいます。
Commented by gakis-room at 2009-11-19 17:05
高麗山さん,
料理には使いません。おやつです,ハイ。


<< めっきり寒くなりましたね      昨日の最高気温9.0度,いよい... >>