人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 18日
昨日の最高気温9.0度,いよいよストーブと「体感温度」の出番です
昨日の最高気温9.0度,いよいよストーブと「体感温度」の出番です _d0006690_19373284.jpg昨日は終日雨で,最高気温は平年よりも7.1度低い9.0度でした。これは1月上旬並の寒さです。もちろんこの秋(冬)1番の寒さです。

昨日,所用で朝から出かけていましたが,帰宅したのは午後4時過ぎでした。帰宅時の室温は17.6度でした。

いよいよストーブの出番です。使い始め特有の臭いを出すために,しばらくは寒さを我慢して窓を開けて,換気扇を回しました。

このストーブは4半世紀以上使っています。塗料もずいぶんとはげてきました。リビングルームの中央に置いたこれ一つで,全室暖房です。エアコンもありますが,ストーブとエアコンの併用は極寒期のみです。

帰宅時(午後4時)の気象です。
  気温8.2度,湿度95%,風力1m/s

この「体感温度」は3.5度です。3.5度の中を「近くの公園」を抜けて帰ってきました。例年よりはちょっと早すぎますが,今年も「体感温度」を(自虐的に?)楽しむ季節にもなりました。

※写真はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2009-11-18 07:00 | つれづれに | Comments(8)
Commented by saheizi-inokori at 2009-11-18 09:51
上に乗せたやかんから湯気が出て加湿もOKですね。
見える、あたたかさ。
Commented by 高麗山 at 2009-11-18 10:12 x
ヴアラーストーブに次ぐ年代物ですね。
我が家では、熱量が高すぎるので10年位前にお倉入りさせました。

件のバカ息子、一気にダウンジャケットを出せと騒ぎ出しました!
Commented at 2009-11-18 15:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gakis-room at 2009-11-18 17:27
saheiziさん,
この手のストーブは加湿の必要がないと思い込んでいますから,やかんは乗せないのです。
部屋の換気は時々しますけれど。

このストーブの横で冷たいビール,いいですよ。
Commented by gakis-room at 2009-11-18 17:31
高麗山さん,
ヴアラーストーブって,アウトドア用ですか,それともアラジンと同じようなもの
でしょうか。

Tシャツからダウンジャケットへ,ですか。
一昨日に比べて一挙に5度も低くなりましたからね。
ご子息殿が風邪をひきませんように。
Commented by gakis-room at 2009-11-18 17:32
鍵コメさん,
長文ですね。ゆっくりと拝見いたします。
Commented at 2009-11-19 05:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gakis-room at 2009-11-19 06:01
鍵コメさん,
了解いたしました。


<< 今年も紅玉      旅愁 >>