人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 28日
深まる秋,きょうから最高気温は20度以下へ
深まる秋,きょうから最高気温は20度以下へ_d0006690_50306.jpg暑いとか寒いとか喚いていても,いつの間にか季節が移ろっていくのは自然のことです。

「近くの公園」のイチョウもサクラも黄(紅)葉を深めてきました。奈良の平年の最高気温はきょうから20度をきります。秋も深まってきました。11月7日の立冬まであと10日ほどです。

人並みに「紅葉狩り」も思案中ですが…。

※写真はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2009-10-28 08:20 | つれづれに | Comments(7)
Commented by saheizi-inokori at 2009-10-28 09:32
法隆寺には紅葉はなかったでしたか。古都の紅葉はいいだろうなあ。
Commented by gakis-room at 2009-10-28 20:33
saheiziさん,
法隆寺でも紅葉はあると思いますが,いわゆる紅葉の名所ではないようです。
紅葉の同じ美しさでも,京都・奈良は紅葉を見る人の「思い入れ」がありますから。
とはいえ,「思い入れ」は重要な要素だと思います。
Commented by 高麗山 at 2009-10-29 00:24 x
待ちに待った時機到来、間もなく信越、上毛方面へ出かけます。
試算距離は、1300キロ。   日程不定、紅葉、温泉、蕎麦。。。
Commented by 高麗山 at 2009-10-29 00:30 x
おーっと忘れてた、
法隆寺の西方3キロ地点に、歌に詠まれた有名な紅葉の名所竜田川
がおわします!
Commented by gakis-room at 2009-10-29 06:57
高麗山さん,
車を持たない私にはうらやましい話です。紅葉酔い運転(?),お気を付けて行ってらっしゃい!!

そうそう,竜田川を忘れていました。
  ちはやぶる神代も知らず竜田川…
大げさな歌ですね。なんでもありの神代の時でも見られなかったほどの紅葉のすごさだなんて。
でも,私も見て見たい(笑)。
Commented by saheizi-inokori at 2009-10-29 09:28
「ちはや」は「ふる」のです。
でないと落語になりません^^。
Commented by gakis-room at 2009-10-29 17:41
saheiziさん,
そして,千早の本名が「とは」でしたね。


<< 和名はないようです,スウェーデ...      10月26日のいろいろ >>