人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 07月 30日
首相の選挙活動 その2
河村建夫官房長官にしてみれば,「高齢者は働くことしか才能がない」との麻生首相発言はオウンゴールないしはそれに近いものだったようです。ですから,29日の講演で
  「オウンゴールだけは避けてもらいたい。時々、サービス精神旺盛で言葉足らずがあり、指摘を受けることが多々
  ある」

と,なんとも締まらないぼやきを言ってしまいます。

その首相ですが,23日の「ぶら下がり」で街頭遊説をしない選挙活動についてこんな風に言っていました。

私どもはきちんとした話を国民に伝えるというのは,それを,組織しておられる団体にきちんとしたお話をして,その団体からきちんと下に降ろしていただくというのも,われわれのやってきた実績が,マスコミ以外の方法で伝わる,という方法としては私どもとしては正しい方法の一つだと思っています

「(上から)下に降ろす」,これが首相の基本的な発想でしょうか。「元気な高齢者をいかに使うか,この人たちは働くことしか才能がない」も同じ発想のように思われます。

22日,23日の首相の選挙活動については,23日に書きましたが,以下,24日以降の選挙活動です。「下に降ろす」を精力的にこなしています。

【24日】
午前11時02分  全国建設業協会山田恒太郎副会長らと会談(34分まで)
    35分   日本土木工業協会中村満義会長らと会談(0時01分まで)
午後0時08分   大坪文雄電子情報技術産業協会会長らと会談(38分まで)
    53分   九段北の実践倫理宏正会上広栄治会長と階段(午後2時15分まで)
  3時09分   全国不動産政治連盟伊藤博会長らと会談(52分まで)
  4時43分   清水嘉与子日本看護連盟会長と会談(5時18分まで)
午後7時18分  「ぶら下がり」。「他党の党首が行っているような街頭演説の予定がまだ立っていないようだが」に
        「戦略の違いだと思います」

【25日】
午前9時58分  日本青年会議所主催の「サマーコンファレンス2009」で挨拶(47分まで)
        「高齢者は働くしか能力はない」と発言
午後6時01分  自民党宮城県連連政経セミナーで演説(57分まで)

【26日】
午前11時34分  山口県の豪雨災害視察のため羽田空港着。天候不順で取りやめ

【27日】
午前9時59分  富田昌孝全国乗用自動車連合会会長と会談(10時20分まで)
  10時39分  沢田稔日本中古自動車販売協会連合会会長と会談(11時まで)

【28日】
午後1時34分  唐沢祥人日本医師連盟委員長と会談(58分まで)
  2時29分  児玉孝日本薬剤師会会長と会談(51分まで)
  3時06分  久常節子日本看護協会会長、清水嘉与子日本看護連盟会長と会談。日本看護協会の会合であいさつ
        (41分まで)
  4時02分  岩沙弘道不動産協会理事長と会談(19分まで)。
  4時40分  歯科医師会館着。大久保満男日本歯科医師会会長と会談(護持1分まで)

【29日】
山口,福岡の豪雨災害視察

さて,その首相も8月1日からはいよいよ街頭に出るようです。どんな旺盛なサービス精神を発揮するのでしょうか,ちょっとした楽しみです。昨日の毎日新聞は皮肉ぽく伝えています。

「人気が低迷する首相には応援依頼がほとんどないのでは」との声もあり、そうした憶測をぬぐい去る狙いもあるとみられる。
遊説回数やそれに伴う移動距離は、首相の人気度を示すバロメーター。前回05年の衆院選では、小泉純一郎首相(当時)は公示日から10日間で18都道府県を訪れ、移動距離は約1万キロに上った。


by gakis-room | 2009-07-30 06:25 | つれづれに | Comments(10)
Commented by convenientF at 2009-07-30 08:38
>国民に伝えるというのは,それを,組織しておられる団体

業界団体は国民を組織している、っちゅう意味でしょうな。
私が社会人になった50年前、業界団体の役員というのは、既に、加盟企業の廃棄物だったんですけどね。

「この人たちは働くことしか才能がない」はJCの会合での発言。20年前、私はJCのお手伝いもしており、麻生がJCの有力メンバーであったことはもちろん覚えていますが、所詮「売り家と唐様で書く三代目」の集団でしたなぁ。懐かしい^^。
Commented by 高麗山 at 2009-07-30 11:20 x
「~と唐様で書く三代目」cFさんの川柳表現は、ドンピシャですね!
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-30 11:37
「きちんと下におろす」ことができそうもない人の名前が載ってますなあ。
Commented by gakis-room at 2009-07-30 15:25
CFさん,
「下に降ろして」ちゃんと伝わると信じて疑っていないころが,まさしく「3代目」ですね。まさか,どこからもお呼びがかからないから,「暇つぶし」ってことでは…,まさか。
Commented by gakis-room at 2009-07-30 15:29
高麗山さん,
「賣」は「隷書体」はもちろんのこと,「楷書体」でも難しいから,ここは「ひらがな」ですかね。
Commented by gakis-room at 2009-07-30 15:34
saheiziさん,
>できそうもない人の名前
どなたのことかは知りませんが,実践倫理宏正会なら,これはもう神がかりですから,上意下達はお手のもの。公明党が拗ねたりして(笑)。
Commented by yuuko-11 at 2009-07-30 16:45
そういう団体さん、民主の方へは、名刺置いていっているらしいですね。

そうそう、わが、ある地域、
仕方なくかどうかはわからないが生太郎さん呼んでいるらしいですよ。
もっかのとこ、
呼んでいない空港の降り立つ地域をどうするかを注目しています。
Commented by gakis-room at 2009-07-30 16:56
yuuko-11さん,
西の方は,少々目減りしても安全とみたのかな。
Commented by acniafafa at 2009-07-30 22:13
移動距離、鳩山さんはどうでしょうか
Commented by gakis-room at 2009-07-31 07:02
acniafafaさん,
さあ,どうでしょう。ちょっと分かりませんね。首相であれば「首相の動静」でわかるのですが。


<< 財源論の不思議,根拠とは「財源...      負けて悔しい花いちもんめ >>