人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 07月 24日
アメリカアゼナ(畦菜)かと思います
アメリカアゼナ(畦菜)かと思います_d0006690_2233202.jpgいつも行くスーパーへの道際の田の畦畦に咲いていました。

アメリカアゼナ  ゴマノハグサ科  アゼナ属

最初はは季節外れのトキワハゼかと思いました。トキワハゼはどちらかと言えば地を這うような感じです。しかし,10センチほどの背丈でした。

似たような花がたくさんありました。ツタバウンランサギゴケウリクサタケトアゼナ,そしてアゼナ。全てゴマノハグサ科です。

ずいぶんと迷いましたが,アメリカアゼナてはないかと思います。

アメリカアゼナ(畦菜)かと思います_d0006690_22333577.jpg花径は縦,横ともに1センチ位です。花弁は上に1つ,下の3つは広がっています。

花の中から伸びている黄色の2本は雄しべです。雄しべは4本ありますが,残りの2本の雄しべも雌しべも,風に邪魔されて上手く撮れませんでした。

それにしても葉の形から言えば「菜」なのでしょうが,アゼナを含めて「菜」と言うにはちょっと気品があるように思われます。

※写真はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2009-07-24 22:35 | 花の手帳 | Comments(2)
Commented by acniafafa at 2009-07-25 01:44
田の畦畦にはこんな花が多いでしょうか。
Commented by gakis-room at 2009-07-25 10:03
acniafafaさん,
いえいえ,私は初めて見ました。「畦菜」と付いていますが。


<< 1945年7月26日,ポツダム宣言      国民は後回し,首相の選挙活動 >>