<   2012年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2012年 01月 31日
ちょっとした憂鬱
d0006690_18271082.jpg大したことではありません,30分余の切開手術だけのことでしたから。先週の月曜日のことでした。左肩にできた粉瘤の切開手術をしました。

左肩の粉瘤(ふんりゅう)に気づいたのは数年前のことでした。とりたてて痛みもありませんでしたから,そのまま放置していました。粉瘤と書きましたが,その時は「脂肪の塊」と思っていました。正しくは粉瘤です。

粉瘤は「脂肪の塊」などではなく,外皮からはがれ落ちた老廃物,つまりは垢が何らかの理由で皮膚の下にできた袋状のものに溜まったものです。少しずつおおきなって,私の場合,3センチ位の大きさになっていました。その粉瘤が化膿して,痛みを感ずるようになり,受診,切開,3針の縫合となりました。

1日おきに通院しています。経過は良好のようですが,医師の話では「1週間から10日くらいです,しかし,手術の内容からきれいにくっつきました,では抜糸とはなりせん」とのことです。

忘れていることが多いのですが,時折,ガーゼをあてた左肩に違和感を感じます。そんな時にちょっとした憂鬱感を覚えます。けれども,憂鬱感は何もしないで,ボッーとしていている時にガーゼを意識するのですから,憂鬱感の原因はガーゼにあるのではなく,ブログの更新をサボりがちな最近の私の日常にあるのかもしれません。

※「近くの公園」の寒椿,クリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2012-01-31 19:37 | つれづれに | Trackback | Comments(10)
2012年 01月 29日
明朝の最低気温は氷点下5度だって
d0006690_11464440.png東京ではこの冬初めて氷点下になったとか,テレビは言っていますが,そんなローカルな話題がなぜ全国ニュースとして扱われるのでしょうか,不思議です。これは地方の住人のひがみでしょうか。

同じローカルな話題としても,北海道の上川地方・占冠では昨日の最低気温が−31.2度であったこと,こちらのほうがよほど全国ニュースで扱われてもいいように思われます。

それはともかくも,奈良ローカルとしては,平年ではきょうが寒さの底打ちですが,そうはいかないようです。

きょうの最高気温は5.8度,午後7時の気温は1.0度です。明日の朝の最低気温は−5度の予想です。

平年をかなり下回るこの寒さ,今週いっぱい続きそうです。関西電力は27日発表の「週間でんき予報」で,今週の需給は「やや厳しい」としていますが,「はいそうですか,では節電を」と簡単に返事できないのは,ひがみではなく不信です。

※表はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2012-01-29 19:06 | つれづれに | Trackback | Comments(6)
2012年 01月 28日
1番花をようやく見つけました
d0006690_16141759.jpgキュウリグサ,ようやく見つけた「近くの公園」の1番花です。これまでになく遅い1番花です。

【1番花】
  2011年 1月5日  キュウリグサ
  2010年 1月19日 コハコベ
  2009年 1月9日  オオイヌノフグリ

今年はいつもと違うようです。この時期ですから,公園の草の緑が少ないのは自然ですが,例年よりもずっと少ないように見えます。今年が特に寒いわけではありません。昨日まででは最高気温,最低気温とも平年と大差はありません。

【昨日までの最高気温と最低気温の平均】
      最高気温  最低気温
  2012  8.7     0.1
  2011  7.7    −1.5
  2010  9.0    −0.6
  2009  8.4    −0.3
  平年   8.8    −0.1

草花の生育の早さ,遅さを決めるものは何でしょうか。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2012-01-28 16:37 | 花の手帳 | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 26日
真冬に紅葉する,オタフクナンテン
d0006690_16183726.jpgオタフクナンテン メギ科  ナンテン属

漢字では「お多福南天」,なぜ「お多福」なのかは私には不明です。ネットで調べてみましたが、この木についての情報はとても少なく,多くは植木,苗木の通信販売のものばかりでした。

江戸時代に品種改良されたようですが,何を品種改良したのかも分かりません。南天と違って実はつかないようです。

12月〜2月にかけて鮮やかに紅葉します。その紅葉の下をさぐってみると緑葉がぎっしりです。紅葉した葉が落ちた後の準備でしょうか。

背丈は40〜50センチまでで,グランドカバーや植え込み,鉢植えに使われるようです。通販の記事では,「福多く,難を転じる」縁起物とのコピーがいくつかありました。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2012-01-26 16:58 | 花の手帳 | Trackback | Comments(4)
2012年 01月 24日
連行される? 金正恩(キム・ジョンウン)氏
d0006690_18274212.jpg2人の兵士に両脇を抱えられて連行されるかのような金正恩(キム・ジョンウン)氏です。

韓国のきょうの聯合ニュース(日本語・電子版)が「北朝鮮の朝鮮中央通信が朝鮮人民軍第617隊連合部隊を視察したと報じた」と伝えています。

軍隊の視察は珍しいことではありません。しかし,この写真は「指導者の威厳」とは対極にあるように思われます。朝鮮中央通信がなぜこのような写真を配信したのか理解しかねます。

ちょっと理解に戸惑うと言えば,こんなニュースもありました。21日の朝鮮日報(日本語・電子版)です。金正恩氏が「第11軍団(通称:暴風軍団)トップと手をつないで歩く!?」と伝えています。

こちらも理解しにくいパフォーマンスです。
[PR]

by gakis-room | 2012-01-24 18:57 | 韓国あれこれ | Trackback | Comments(5)
2012年 01月 23日
きょうは旧暦1月1日,韓国は3連休,中国は7連休
きょうは旧暦1月1日,旧正月です。旧正月を韓国では「旧正(クジョン)」あるいは「ソルラル」といいます。旧正月を祝う韓国では旧暦1月1日を挟む3日間,22日・23日・24日が休日となります。今年の場合,21日が土曜日ですから,多くは4連休です。

旧正月は「秋夕(チュソク)」(日本の旧盆にあたります)とともに2大名節で,日本と同じように帰省ラッシュとなります。だだ,日本と違って韓国の場合は規模が違います。国土海洋部(「部」は日本の「省」に相当)の予測によると,旧正月に移動する人は,前年比2.1%増の3154万人に達するとしています。2008年の韓国の人口は4833万人ですから,総人口の65.3%の移動です。まさしく民族大移動です。

この帰省が親元に帰るだけなのか,本家に一族のかなりが集まるのかは私には不明ですが,どちらにせよ,先祖供養をするわけですから,儀式に使う食べ物作りが大変なのだそうです。その大変さ故に「名節症候群」という言葉もあるそうです。

旧正月は中国では「春節」です。こちらも移動があるようですが詳細は私には分かりません。中国の「春節」は7連休です。今年の場合,22日〜28日までです。但し,21日(土)→25日(水),22日(日)→26日(木),29日(日)→27日(金)に振り替えての7連休ですから,21日(土)と29日(日)は出勤日となります。

※名節症候群
 クジョンの前日は,先祖を供養する儀式に使う食べ物を作る。作られるものは各種和え物や魚や野菜に衣をつけて焼いたジョンと言われるものなど約20種類。 儀式に使われるものだけに真心をこめて形よく作らなければならないために,時間と労力の要る大変な作業である。この準備の労力のため,名節(旧正月と秋夕)がやってくる前に訳も無く頭痛や疲労に悩まされることを言う。
[PR]

by gakis-room | 2012-01-23 19:19 | 韓国あれこれ | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 22日
22日あれこれ
d0006690_17311777.jpgきょうの奈良の最高気温は11.2度(平年差+2.8),3月上旬並とか。もちろん「今年の最高」でした。明日からの「異常天候早期警戒情報」,「かなり低い」をより印象づけるためでしょうか。

それはともかくも,きょうの日の出は7時ちょうどでした。日の入りが17時15分でしたから,昼時間は9時間51分です。冬至を過ぎて日も長くなりました。

きょうは旧暦12月29日。29日ですが,大晦日です。年末(新暦)をいい加減に過ごした私は,明日の新年(旧暦)を前にちょっとだけ掃除をしました。

きょうは「カレーの日」だそうです。1982年(昭和57年)のこの日,全国学校栄養士協議会が学校給食開始35周年を記念して,全国の小中学校で一斉に給食にカレーが出たことを記念してとのことです。誰が「カレーの日」と決めたのでしょうか。

カレーと言えば,「カレーライスとライスカレーの違い」論争(?)を懐かしく思い出します。そして,給食と言えば「脱脂粉乳」を思い出します。私はどうしても好きになれなくて,その後遺症でしょうか,牛乳を長い間飲むことができませんでした。

※きょうの日の入り,クリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2012-01-22 19:45 | つれづれに | Trackback | Comments(4)
2012年 01月 21日
きょうから「大寒」です,寒さに覆われる日本列島
d0006690_16143189.pngきょうから2月3日までは「大寒」です。寒さの極みです。

  冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也
  (暦便覧)

奈良の寒さの極みは,26日から29日の8.2度です。しかし,きょうの奈良は最高気温こそ8.9度でしたが,今朝の最低気温は平年より5.6度も高い5.3度で,4月上旬並です。

とはいえ,やはり「大寒」です。23日からは平年をかなり下回る日が2月上旬まで続きそうです。

昨日に発表された「異常天候早期警戒情報」です。北海道から沖縄まで,「かなり低い」に覆われています。関東以北は昨日あたりから「かなり低い」が始まっているようです。立春(2月4日)前の冬の刻印です。

※図はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2012-01-21 17:33 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 19日
異常天候早期警戒情報
d0006690_1818286.png「明日できることはきょうするな」をモットーと称して,面倒くさがりを居直っている私ですが。その割に「週間天気予報」なんかを気にしたりしていますから,いい加減なもんです。

最近になって,気象庁のホームページに「異常天候早期警戒情報」という項目があることを知りました。これは2008年3月から始められたようです。

左図は17日に発表の22日〜31日を対象期間とした「異常天候早期警戒情報」図(クリックすると拡大します。)です。

「異常天候早期警戒情報」とはちょっと仰々しい表現ですが,これは毎週火曜日と金曜日に,情報発表日の5日後から14日後までを対象として,7日平均気温が「かなり高い」または「かなり低い」となる確率が30%以上と見込まれる場合に発表されます。

「かなり高い」・「かなり低い」とは「1981年〜2010年」の30年間の気温の出現率で,下位10%が「かなり低い」,上位10%が「かなり高い」としているそうです。大ざっぱに言えば,過去30年のうち上位3年相当の気温の高さ,下位3年相当の気温の低さということでしょうか。

気象庁ホームページでは「異常天候早期警戒情報」の成績も掲載されています。それによると「かなり高い」の的中率(現象あり/発表数)は62%,「かなり低い」の的中率は57%です。

ところで,農作業,果樹栽培,家畜の暑さ対策,電力の需給計画,冷房機器や暖房機器など販売計画とはまったく無縁の私ですが,なぜか気になってしまいます。明日できるからと,きょうをサボっていることへのうしろめたさでしょうか。
[PR]

by gakis-room | 2012-01-19 19:08 | つれづれに | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 18日
朝鮮中央テレビの「あってはならないミス」
d0006690_1818324.jpg北朝鮮の「朝鮮中央テレビ」は考えられないミスをしたようです。

17日の韓国の聯合ニュース(日本語・電子版)によると,朝鮮中央テレビは17日午後3時半ころ,故金正日総書記の追悼番組のなかで,潘基文(パン・ギムン)国連事務総長が北朝鮮に弔電を送ったことを伝えました。

その際,潘基文事務総長の顔を放映しました。北朝鮮のテレビが潘基文事務総長の顔を放映するのは初めての事だそうです。これまでは潘基文事務総長が韓国出身のためか,名前すらも公に報じられてはいなかったようです。

聯合ニュースは「今回,顔を含めた潘事務総長の姿を公開したのは、国連トップをはじめ全世界が金総書記の死去を悲しんでいるかのように演出しようとしたとみられる」としています。

問題は初放映されたその「顔」です。放映された映像は韓国のテレビ局が作成したものをそのまま使ったようです。ですからでしょうか,「潘基文総長,北韓に弔電」のテロップをつけたままでした。

聯合ニュースは「韓国で北朝鮮のことを呼ぶ『北韓』が、そのまま字幕に出たのは編集ミスとの指摘が出ている」としていますが,単なる「編集ミス」では済まされない問題です。

なぜなら,北朝鮮は自らの正統性の主張から,これまで韓国を北朝鮮の一部として「朝鮮南半部」ないしは「南朝鮮」と呼んできました。逆に韓国は同様の理由から北朝鮮を「北韓」と呼んできました。つまり「北韓」は北朝鮮の正統性を否定する韓国の「政治言語」です。その韓国の「政治言語」を北朝鮮のテレビが使用してしまいました。自らの正統性を否定する「あってはならないミス」に対して最大級の処罰がなされるのでしょうか。

※写真は聯合シュースからの借用です。
[PR]

by gakis-room | 2012-01-18 18:42 | 韓国あれこれ | Trackback | Comments(2)