カテゴリ:カーリング( 127 )

2016年 03月 27日
日本 決勝へ,カーリング・女子世界選手権
d0006690_13285492.jpg日本(LS北見)が初めての決勝進出を決めました。

昨日,スイスとのプレーオフに敗れた日本は,ロシア・カナダ戦を勝ち上がったロシアとの準決勝で,ロシアを退けて2位以上を確定しました。日本のこれまでの最高位は1997年と2008年の4位でしたから,それを超えて初めてのメダル獲得です。

【準決勝】  ※印は第1エンドの後攻
     1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 E 計
ロシア  0 0 0 0 1 0 2 0 0 2 0 5
日 本※ 0 0 0 1 0 2 0 1 1 0 2 7

静かな立ち上がりでした。昨日のスイス戦と違って「ちょっとしたミス」もほとんどなく,ロースコアの試合展開でした。

緊迫感に包まれたのは第9エンド以降でした。1点リードの日本は,行き詰まるショットの応酬の後,ロシアのスキップの最終ショットのミスで1点をスチールします。ロシアは第10エンドで絶妙なショットで2点を取り返し,延長となりました。

延長では最終ショットを持つ日本が2点をあげて,決勝進出を決めました。世界選手権の1位〜3位は2年続けてスイス,カナダ,ロシアでしたが,それを日本が崩したことになります。

明日の決勝はこの大会で2度負けているスイスとの3度目の対決です。前日の敗戦とは打って変わって落ち着いた試合運びができたLS北見の修正能力の高さには,3度の対決での勝利への期待が高まります。

日本が勝てば,日本カーリング史での快挙であるだけでなく,2009年に中国が優勝して以来の2度目のアジア勢の優勝となります。
[PR]

by gakis-room | 2016-03-27 14:10 | カーリング | Comments(2)
2016年 03月 26日
日本 決勝進出を決められず,カーリング・女子世界選手権
【速 報】
日本(LS北見)は,予選1位・2位対決のプレーオフでスイスに敗れ,決勝進出を決めることができませんでした。

これで日本は明日,ロシア(予選3位)・カナダ(予選4位)戦の勝者と準決勝を戦います。これに勝てば明後日,スイスとの決勝戦です。負ければロシア・カナダ戦の敗者との3位決勝戦になります。(詳細は後刻に更新します)
(13:00)

【プレーオフ①】   ※印は第1エンドの後攻
     1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 計
スイス※ 1 1 0 1 0 0 3 0 2 ×  8
日 本  0 0 1 0 1 1 0 1 0 ×  4

スイスの第2エンドのスチールも,日本の第6エンドのスチールも「ちょっとしたミス」がもたらしたものです。第9エンドのスイスの2点も日本の「ちょっとしたミス」がらみでした。

日本に限って言えば,昨日のスコットランド戦,カナダ戦にはその「ちょっとしたミス」がありませんでした。今大会を通して,その「ちょっとしたミス」あったとしてもそれが相手の得点につながったり,日本が得点失うことにはつながりませんでした。それが今大会での日本の大躍進の理由かと思われます。

しかし,きょうは少し違いました。けれども考えてみれば,「2投×4人×10エンド=80投」に一つ二つの「ちょっとしたミス」はあり得ることです。きょうの敗戦でメダル獲得の夢がしぼんだ訳ではありません。それどころか,「金」への挑戦のチャンスも残っています。頑張れ! LS北見。(19:00)
[PR]

by gakis-room | 2016-03-26 13:00 | カーリング | Comments(0)
2016年 03月 25日
日本 予選2位で決勝トーナメントへ,カーリング・女子世界選手権
d0006690_17522640.jpg予選ラウンドの最終日,日本(LS北見)はスコットランド(世界ランキング4位)とカナダ(同1位)に完勝し,予選ラウンドを9勝2敗で終えました。スイスとは勝ち負け数が同じでトップですが,直接対決で敗れている日本が2位です。

【決勝トーナメントの方法と日程】
決勝トーナメントはページシステム方式で行われます。
 【ページシステム】
    プレーオフ①(予選1位 vs 予選2位)
    プレーオフ②(予選3位 vs 予選4位) 
    プレーオフ③セミファイナル=準決勝
          (①の敗者 vs ②の勝者)
    3位決定戦(③の敗者 vs ②の敗者)
    決勝(①の勝者 vs ③の勝者)

予選2位の日本は1位のスイスと対戦し,勝てば決勝へ進み,負ければ予選3位と4位との勝者とセミファイナル(準決勝)です。これに勝てば再びスイスと決勝です。負ければ,予選3位のロシアと4位のカナダとの敗者との3位決定戦です。

26日(土) 10時  プレーオフ①(予選1位 vs 予選2位) (スイス vs 日本)
27日(日) 05時  プレーオフ②(予選3位 vs 予選4位) (ロシア vs カナダ)
       10時  プレーオフ③(①の敗者 vs ②の勝者)
28日(月) 01時  3位決定戦(③の敗者 vs ②の敗者)
       06時  決勝(①の勝者 vs ③の勝者)

【予選ラウンド最終日・25日】  ※印は第1エンドの後攻
        1 2 3 4 5 6  7 8 9 10 計
日 本   ※ 3 0 2 0 4 0 1 × × × 10
スコットランド 0 1 0 2 0 1 0 × × × 4

第1エンドを3点のビッグエンドとした日本は,その後も優位に試合を進め,第5エンドに4点の大量点を得て試合を決定づけました。

     1 2 3 4 5 6  7 8 9 10  計
カナダ  0 0 1 0 1 0 × × × ×  2
日 本※ 2 2 0 2 0 5 × × × ×  11

世界ランク1位のカナダに対して,解説の敦賀信人さんが「いいとこしかなかった」と言ったほどの完勝でした。日本は第2エンドに2点スチールして試合の流れをリードし,第6エンドにはカナダのミスもあって大量5点をとり,2試合連続のコンシード勝ちしました。

【予選ラウンドの結果】  ※勝ち負け数が同じの場合の順位は直接対決による
d0006690_1518138.jpg

[PR]

by gakis-room | 2016-03-25 16:07 | カーリング | Comments(2)
2016年 03月 24日
日本 5位以内を確定,カーリング・女子世界選手権
d0006690_1614340.jpg24日,日本(LS北見)はドイツとアメリカを破り,7勝2敗で,カナダ,スイス,スコットランドとともに暫定1位となるとともに,5位以内を確定しました。この4カ国に6勝3敗のロシアを加えた5カ国によって決勝トーナメントへの進出が争われます。

女子世界選手権は今年で38回目ですが,日本はこれまでに20回出場しています。日本は過去出場した20回のうち最高成績は1997年と2008年の4位です。

明日の対戦相手は世界ランク1位のカナダと4位のスコットランドです。厳しい戦いが予想されますが,決勝トーナメント進出への期待が高まります。

【24日】  ※印は第1エンドの後攻
     1 2 3 4 5 6  7 8 9 10  計
日 本※ 0 4 0 3 0 1 × × × ×  8
ドイツ  0 0 1 0 0 0 × × × ×  1

日本の完勝です。第2エンドと第4エンドのビッグエンドによって,前半に勝敗の行方は決定付けられました。

     1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  計
アメリカ 0 1 0 2 0 0 1 0 0 1  5
日 本※ 1 0 2 0 1 2 0 0 1 0  7

行き詰まる接戦でした。日本は第6エンドのアメリカの「ちょっとしたミス」によって2点をスチールし,これで優位にたった日本はアメリカの後攻のエンドの得点を1点に抑えて逃げ切りました。
d0006690_162078.jpg

[PR]

by gakis-room | 2016-03-24 18:00 | カーリング | Comments(0)
2016年 03月 23日
カーリング・女子世界選手権,4日目(23日)の結果
※予選ラウンド4日目・23日
日本はスイスに4−7で敗れましたが,スウェーデンには8ー4で完勝して,5勝1敗となりました。
日本の試合のスコアと23日現在の勝敗表は下の「More」をクリックしてください。

More
[PR]

by gakis-room | 2016-03-23 18:01 | カーリング | Comments(0)
2016年 03月 22日
カーリング・女子世界選手権,3日目(22日)の結果
※予選ラウンド3日目・22日
日本はデンマークに4−11で敗れ,韓国には6ー5で辛勝して,4勝1敗となりました。
日本の試合のスコアと勝敗表は下の「More」をクリックしてください。

More
[PR]

by gakis-room | 2016-03-22 18:01 | カーリング | Comments(0)
2016年 03月 21日
日本 3連勝の好発進,カーリング・女子世界選手権
d0006690_15424588.jpg今年のカーリング女子世界選手権は日本時間で20日からカナダのスウィフト・カレントで始まりました。2日目を終え,日本は3連勝と好発進です。

日本(LS北見)は初日の20日,フィンランドに7−5,イタリアに10−3で勝利して,さい先のよいスタートです。世界ランクでは,日本の9位に対して,フィンランド13位,イタリア12位といずれも日本より下位ですが,昨年11月に行われたヨーロッパ選手権でフィンランドは3位,イタリアはグループBからグループA(10カ国)に昇格した勢いのあるチームです。

2試合とも日本にはミスらしいミスはなく,イタリア戦でのスキップの藤沢選手のショット成功率はなんと100%でした。これは藤沢選手が好調であるだけでなく,プレッシャーのかかるショットを必要としない展開を作り出した前3人の選手の好調さをも示しています。

この好調さは21日のロシア戦でも維持されています。世界ランク5位で,ヨーロッパ選手権1位のロシアに試合をさせず,解説の敦賀信人氏に「この近年,ロシアがこれだけ完璧にやられた試合を見たことがない」と言わせるほどの完勝でした。この試合を見る限り,日本(LS北見)は強いのかも知れないと思いました。

明日は世界ランク7位,ヨーロッパ選手権4位のデンマークと世界ランク10位の韓国です。そして,23日は日本にとってこの大会の正念場,世界ランク2位のスイスと3位のスウェーデンです。LS北見がどのような試合をするのか,ますます期待が大きくなりました。

【21日】  ※印は第1エンドの後攻
     1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 計
日 本※ 0 2 0 0 2 1 1 0 0 ×  6
ロシア  0 0 0 1 0 0 0 0 0 ×  1

【20日】  ※印は第1エンドの後攻
        1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 計
日 本     0 2 0 0 2 2 0 1 0 ×  7
フィンランド※ 1 0 1 2 0 0 0 0 1 ×  5 

     1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 計
イタリア 0 0 1 0 1 0 1 0 × ×  3
日 本※ 0 3 0 3 0 2 0 2 × ×  10
d0006690_13455886.jpg

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2016-03-21 18:00 | カーリング | Comments(0)
2016年 03月 16日
カーリング・女子世界選手権,日本の全試合を含む16試合を放送
d0006690_10581873.jpgカーリング女子世界選手権はカナダのスウィフト・カレントで19日(現地時間,日本との時差は−15時間)から行われます。参加12か国はすべて世界ランキング上位です。ただし,パシフィック・アジア枠(2カ国)で3位となった世界ランク6位の中国は出場していません。

世界ランク9位の日本からはLS北見が出場します。札幌で行われた昨年の大会では,北海道銀行(日本の世界ランクは10位)が世界ランク2位のスウェーデン,4位のスコットランドを破る大健闘の6勝5敗で6位でした。 LS北見には予選を突破して,プレーオフ進出が期待されます。

【BS1で日本の全試合を含む16試合を生中継】
嬉しいことにBS1では日本の予選全11試合を生中継します。さらにフレーオフ3試合と3位決定,決勝の計5試も生中継です。時差の関係で深夜と早朝の試合が大半ですが,録画を含めて楽しみな9日間です。とはいえ1日2試合のテレビ観戦はちょっときついですね,選手は遙かに大変ですが。

【放送予定】  いずれもBS1   ※国名の後の丸数字は世界ランク
20日(日) 05時〜07時49分 フィンランド⑬
       10時〜12時50分 イタリア⑫
21日(月) 05時〜07時49分 ロシア⑤
22日(火) 00時〜02時49分 デンマーク⑦
       05時〜06時49分 韓国⑩
          →BS10206時49分〜07時50分
23日(水) 05時〜06時49分 スイス②
          →BS10206:49〜07時50分 
       10時〜12時49分 スウェーデン③
24日(木) 00時〜02時49分 ドイツ⑪  
       10時〜12時49分 アメリカ⑧ 
25日(金) 00時〜02時49分 スコットランド④
       05時〜06時49分 カナダ① 
          →BS10206時49分〜07時50分
26日(土) BS10210時〜11時30分 プレーオフ①(予選1位vs予選2位)
          →11時30分〜12時49分  
27日(日) 05時〜07時49分 プレーオフ②(予選3位vs予選4位) 
       10時〜11時49分  プレーオフ③(①の敗者vs②の勝者)
          →BS10211時49分〜12時50分
28日(月) 01時〜03時49分 3位決定戦(③の敗者vs②の敗者)
       06時〜08時49分 決勝(①の勝者vs③の勝者)
[PR]

by gakis-room | 2016-03-16 18:00 | カーリング | Comments(2)
2016年 02月 13日
女子はLS北見が初優勝,男子はSC軽井沢が4連覇,カーリング日本選手権
【男子決勝】   ★印は第1エンドの後攻
       1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  計
チーム東京  0 0 0 0 2 0 0 0 1 ×  3
SC 軽井沢★  0 0 2 1 0 1 0 2 0 ×  6

SC軽井沢は決勝でも完勝で日本選手権4連覇です。日本選手権4連覇は第17回(2000年)から20回(2003年)に4連覇したVICTORIOUS(現チーム浅間)以来,2チーム目です。予選ラウンドを含めて,安定した試合運びは「SC軽井沢時代」を予感させます。(2月14日)

d0006690_17262014.jpgLS北見が初優勝です。きょうの3位決定戦までは,インターネット中継(USTREAM)で6日間のカーリングを楽しみました。

【女子決勝】   ★印は第1エンドの後攻
      1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  計
富士急   0 1 0 0 0 2 0 2 0 ×  5
LS 北見★  1 0 3 2 1 0 1 0 1 ×  9

LS北見は予選ラウンドでは2位でしたが,試合そのものはショットがなかなか決まらず,苦しい展開でした。しかし,プレーオフになってからは一転して好ショットの連続でした。特にサードとスキップの相手の石を出すテイクショットがさえていました。LS北見はこれで,男子優勝のSC軽井沢とともに3月に行われる世界選手権と11月のパシフィックアジア選手権の代表権を得ました。

逆に予選リーグでは安定していた北海道銀行でしたが,プレーオフではショットが決まらず決勝への進出もできませんでした。3位決定戦では本来の試合運びができましたから,昨日のプレーオフ2試合の不調が悔やまれます。このあたりはカーリングのメンタルの強さでしょうか。

準優勝の富士急(昨年まではのチーム名はチームフジヤマ)は一昨年が5位,昨年が3位でしたから,過去最高位を達成しました。あの小林宏さんが率いるチームです。


【女子3位決定戦】   ★印は第1エンドの後攻
       1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  計
チーム軽井沢 0 1 0 0 2 0 0 0 2 ×   5
北海道銀行★ 3 0 0 1 0 2 1 1 0 ×   8

本来の調子を取り戻した北海道銀行が完勝でした。チーム軽井沢は中学・高校生によるチームですから,4位は大健闘です。26回大会(2009年)と27回大会(2010年)では常呂高校(現在のヒト・コミュニケーションズの前身チーム)が2位となっていますが,このチームの今後の成長が楽しみです。

【男子3位決定戦】   ★印は第1エンドの後攻
       1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  計
チーム荻原★ 2 0 2 0 2 0 1 0 0 ×    7
札幌     0 3 0 1 0 1 0 2 4 ×   11

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2016-02-13 18:00 | カーリング | Comments(2)
2016年 02月 12日
北海道銀行 決勝進出ならず,カーリング日本選手権
午後から準決勝2試合が行われ,これを抜けた富士急とチーム東京が決勝進出を決めました。
決勝の組み合わせは以下の通りです。
  女子  LS北見 vs 富士急
  男子  SC軽井沢 vs チーム東京

【女 子】
タイブレークから勝ち上がった富士急が,3位・4位対決でチーム軽井沢を9ー7で退け,準決勝では北海道銀行を接戦の末に破って初めての決勝進出です。富士急は昨年はチームフジヤマの名で3位でした。。

予選ラウンドを全勝で抜けた北海道銀行でしたが,1位・2位対決,準決勝とも予選ラウンドとはうってかわって安定性に欠け,2敗して3位決定戦に回り,2連覇がなりませんでした。

【女子準決勝】   ★印は第1エンドの後攻
       1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 E 計
富士急    0 1 0 1 0 0 1 1 0 1  1  6
北海道銀行★ 1 0 2 0 0 1 0 0 1 0  0  5

【男 子】
SC軽井沢が1位・2位対決でも安定した戦いぶりで決勝進出です。1位・2位対決で敗れたチーム東京が準決勝を制して,SC軽井沢に再挑戦です。

【男子準決勝】   ★印は第1エンドの後攻
       1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  計
チーム萩原★ 3 0 0 0 1 0 3 0 0 0  7
チーム東京  0 0 2 3 0 3 0 0 0 2  10
[PR]

by gakis-room | 2016-02-12 18:10 | カーリング | Comments(0)