2017年 11月 18日 ( 1 )

2017年 11月 18日
こんな寒い日は柚子茶でも
d0006690_1529248.jpg今朝の最低気温は平年より1.9度高い7.6度でした。しかし,昼前まで続いた雨のせいでしょうか,気温はほとんど上がらず,最高気温は平年より5.7度も低い10.2度でした(午後5時現在)。

日最高気温の低さとしては14日の12.1度を更新して今季最低です。12月下旬並みです。

いつのころからか,冬になる柚子茶を飲んでいます。たいていは12月の中旬以降のことですが,今年はきょうが飲み始めです。

柚子茶は韓国の伝統茶で,茶とはいうももの柚子の皮がたっぷり入ったマーマレードのジャムのようなものです。蜂蜜入りです。

柚子にはビタミンCがレモンの3倍とか,それにコラーゲン,鉄分などが含まれていて疲労回復,風邪予防,美肌効果も期待できると言われています。しかし,そんなこんなよりも、私はこの甘酸っぱさが好きです。

昨年は高知県産のものでしたが,今年は韓国産です。いつも行くスーパーで売っていました。1カップに小さじ3杯ですが,やや甘いかなとは思いますが,甘過ぎはありませんのでまあ,良しとしましょう。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2017-11-18 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(0)