2017年 04月 17日 ( 1 )

2017年 04月 17日
秘密の基地
※写真はクリックすると拡大します。
d0006690_94787.jpg「近くの公園」です。
子どもたちにとって,非日常のちょっとした空間はしばしば「秘密の基地」であり,ちょっとした通路は「秘密の抜け道」だったりします。

先週の金曜日の夕方から土曜日1日かけて作られた「秘密の基地」です。

手前の1本と奥の2本の樹木の距離は4メートル,この3本を軸に,公園のあちこちから集めた枯れ木などのがらくたで枠組みを作り,樹木の小枝で覆っています。

d0006690_943131.jpg中を覗いて見ると,ブロックで座る場所も作られています。

d0006690_95022.jpg奥には籠が下げられて,中にはティッシュがおいてあります。手前のビニール袋はゴミ入れです。

d0006690_95182.jpg囲いに使われたたため被害にあった樹木です。

d0006690_953573.jpgこの二人が「秘密の基地」の建設者です。左の女の子は小学3年生,右の男の子は小学4年生です。

「私のベンチ」から基地建設の様子を見ていましたが,作業はほとんど女の子が単独で行い,時々男の子に命じて手伝わせていました。
[PR]

by gakis-room | 2017-04-17 18:00 | つれづれに | Comments(2)