2009年 07月 18日
不思議な葉です,モンステラ
d0006690_2034576.jpgモンステラ
サトイモ科 モンステラ属

モンステラは熱帯アメリカの原産で,30種類ほどあるそうです。父の日に娘夫妻が贈ってくれました。光沢のある大きな葉にいくつもの穴が空いていますから,これは「モンステラ フリードリヒスターリー」でしょうか。

別名をマドカズラとも呼ばれ,葉にはいくつもの穴が開くのが特徴です。しかし,右端のように穴のない葉もあります。それで,穴はどのように空くのかと思いました。

左の葉は新しく開いたものです。これは最初から穴がありました。中央の下にまもなく開こうとしている葉があります。これはどちらでしょうか。ちょっとした楽しみです。

穴の空き方について調べてみましたが分かりませんでした。部屋を通る風にかすかに揺れる様子は心持ち暑さを和らげてくれます。


※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2009-07-18 20:35 | 花の手帳 | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-19 11:06
どんどん増えていく木じゃないかな。
クワズイモの仲間?
Commented by gakis-room at 2009-07-19 19:57
saheiziさん,
増えていくというよりも横に広がって,部屋を占領資そうな感じです。クワズイモとは同じサトイモ科ですが,属は違っているようです。


<< 7月19日,無気力な1日      不快な1日 >>