2009年 07月 17日
不快な1日
d0006690_1817196.jpgきようの奈良の最高気温は昨日よりも4.8度低い27.9度でした。9日ぶりに「真夏日」を免れたというものの,不快な1日でした。

理由は異常に高い湿度です。7月になって1日の平均湿度が最も高かったのは6日でしたが,この時間に限れば,きようよりもましなようです。

部屋を抜ける風もなく,何もしないでも汗ばんできます。どこかの夏祭りでしょうか,遠くから打ち上げ花火の音が聞こえてきますが,それさえも汗を呼び起こしそうです。

ところで,この数日の政権与党,自民党のドタバタ劇からは「『政局よりも政策』よりも保身」,つまりは「1日も長く今の地位にいた〜い」, というセリフしか聞こえてきません。こちらは「不快」ではなく,「不愉快」です。

終日,ちょつとした小文をまとめていましたが,それが少しもはかどらないことがすべての原因かもしれません。ともかくも,シャワー後のビールのために,今年初めてクーラーを始動させることにしました。
[PR]

by gakis-room | 2009-07-17 18:17 | つれづれに | Comments(4)
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-18 10:27
今までクーラーを使わないなんて!あなたには人間の血が流れているのだろうか^^。
わたしなんてクーラーに扇風機に扇子、それでいて冷え症だから靴下履いているのです。こっちは爬虫類かもしれない^^。
Commented by 高麗山 at 2009-07-18 12:44 x
クーラーなんて何と古いお言葉を!
いつの時代に取り付けたかが分かりますぞ!
偉そうに言っても我が家には、エアコンは無し!
Commented by gakis-room at 2009-07-18 17:11
saheiziさん,
別段,血のせいでも,我慢していたわけでもありませんが,なんとなく使わなかっただけです。
いや,老いが感覚を劣化させているのかもしれませんが(笑)。
Commented by gakis-room at 2009-07-18 17:13
高麗山さん,
我が家のものは「エアコン」ですぞ。しかし,使用者は夏は「クーラー」,冬は「暖房」なんて,ついつい言ってしまいます。未だにシーツを「敷布」と言って娘に笑われています。


<< 不思議な葉です,モンステラ      花の大きさは1ミリもありません... >>