2009年 07月 05日
白で底紅のムクゲも咲きました
d0006690_12382160.jpg今朝,「近くの公園」の私の好きな「白で底紅」のムクゲが咲きました。昨年と一昨年は7月10日,06年は7月8日でしたから,少し早いようです。

「近くの公園」の3種類のムクゲが咲きそろいました。これでセミの鳴き声が聞こえれば,「私の梅雨明け」,つまりは夏本番です。

ムクゲには世界では250種,韓国には200種あまりあるそうです。愛知県植木センターのムクゲには63種のムクゲが紹介されています。

私の好きな「白で底紅」のムクゲの名前はは「丹心」か「宗旦(そうたん)」ではないかと思います。共に上記の「愛知県植木センターのムクゲ」の「ムクゲ品種一覧(3)」に掲載されています。

また,東京都調布市の「神代植物公園」には60品種のムクゲがあるようです。行く機会があればと思っていますが…。

なお,「丹心」は「まごころ」の意の漢語表現ですが,「宗旦」と利休の孫で,「表」,「裏」,「武者小路」の「千家」の祖である千宗旦との関係は私には不明です。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2009-07-05 12:44 | 花の手帳 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/9945515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuuko-11 at 2009-07-05 16:43
ムクゲあちこちで咲いていますね♪
セミの声といえば
ヒメハルゼミ(たぶん)の声が聞こえてきたような…
Commented by gakis-room at 2009-07-05 18:34
yuuko-11さん,
「近くの公園」の「白で底紅」は遅いようです。他の場所ではすでに咲いていました。
セミはまだです。あのクマゼミの大合唱,今年ももうすぐです(笑)。
Commented by イネ at 2009-07-06 16:36 x
お久しぶりです。
「白で底紅」、今日母と散歩中に見ました。
むくげが咲いていることに今まで気がつきませんでした。
ピンクのも咲いていました。
気持がすっきりしました。
Commented by gakis-room at 2009-07-06 18:43
イネさん,
白もピンクも「底紅」のムクゲを見ると,なんとなく嬉しい気分になります。
嬉しいと言うよりも「すっきりした」かもしれません。


<< 小さいですが鮮やかな黄色です,...      この夏,初めての冷やし蕎麦 >>