2009年 07月 04日
この夏,初めての冷やし蕎麦
d0006690_13473663.jpgこの夏,初めて素麺を食べてみようと思いました。それで,朝からつゆを作って冷蔵庫に冷やしておきました。そして,素麺の時のおかずの定番,コロッケも昼前の買い物時に買い求めました。

しかし,お湯を沸かしている途中で素麺がないことに気づきました。(そのとき,義経少しも騒がず)それで急遽,蕎麦になりました。

私の場合蕎麦のつゆも素麺のつゆも同じですから,平気です。

これまでも書いたことですが,私の昼は麺類がほとんどです。冬はニシン蕎麦,キツネうどん,焼きそばは年中無休てす。

きょう作ったつゆは4,5回分ですから,明日の昼も蕎麦か素麺です。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2009-07-04 13:50 | つれづれに | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/9941892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuuko-11 at 2009-07-04 17:49
おもわず、つゆを作りました(笑)
同居人が濃いめが好きなので、割合を5:2:2にしてみまつた。
で、食べ方が、同居人はつゆにつけてなんだけど、
私は、つゆをぶっかけてなんだわ。
(つまり、私のは水でうすめます。)
この時期になると、我が家の晩御飯、つるつる系(素麺とか)がよく登場します。
食べるときは、気をつけないと、箸の先のつるつるをねらっているやつが…
Commented by gakis-room at 2009-07-04 19:15
yuuko-11さん,
5:2:2はいかがでしたか。ぶっかけの場合(私はしませんが),私場合は煮麺ですが,やはり水で薄めます。煮麺に卵を一つ,なんてのもいいですよ。

「ねらってるやつ」はありつけましたかねえ(笑)。
Commented by 高麗山 at 2009-07-04 23:27 x
素麺にはあまり向きませんが、おそばを食べるのでしたら“返し”のレシピを伝授しましょうか?
ただ、“返し”にはお好みで無い、砂糖とみりんが必須なのです。色々な煮炊物にもベースとして応用が利いて便利なのは確かです。  普通でも一ヶ月は貯蔵が効きます。
Commented by at 2009-07-05 11:23 x
「そのとき,義経少しも騒がず」にウケました。
さすがは父上、いつ何時でも冷静な佇まいはご健在で、娘は嬉しく思います。
Commented by gakis-room at 2009-07-05 12:51
高麗山さん,
私は調理に砂糖を使わないことはありません。魚の煮付けには必ず使いますので,誤解のありませんように。
Commented by gakis-room at 2009-07-05 12:54
娘どの,
「冷静な佇まい」,照れてしまいますよ。偶々,蕎麦があったからと言うだけのことです。
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-06 08:16
お中元にいただいて、いつ終わるかと思うほどあったソーメンがなくなっていました。
あれは年を越しても平気で食べられますから有難いです。
冷蔵庫の中のあまりものをトッピングして食べるのいいです。
梅、かまぼこ(細く切って)、らっきょ、油揚げ(薄く切る、あぶって)、海苔、キューリ、トマト、茗荷、。
Commented by gakis-room at 2009-07-06 10:16
saheiziさん,
私はしたことがありませんが,素麺のつゆにマヨネーズを入れて食べる人を知っています。
私の場合は,海苔,ネギは欠かせませんが,ミョウガ,オオバを使うこともあります。
Commented by イネ at 2009-07-06 22:06 x
お蕎麦の今一番のお気に入りは長いもをすりおろしたとろろそばです。
ねぎとわさびを添えて。

素敵なマットにのせていい感じです。
私がたまにこのようにしても、誰も何にも言ってくれなくて、、、、
Commented by gakis-room at 2009-07-07 06:37
イネさん,
とろろ蕎麦は温かいのも,冷たいのもどちらも私も好きです。

>私がたまにこのようにしても、誰も何にも言ってくれなくて
一人暮らしの私の場合は,「はい,できましたよ」と自分に言っています。


<< 白で底紅のムクゲも咲きました      「柳宗民の雑草ノオト」(ちくま... >>