人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 06月 20日
おかしな6月の気温
おかしな6月の気温_d0006690_17505236.jpg昨日の奈良の最高気温は32.1度で,今年最高でした。最高気温が30度以上となる「真夏日」がこれで3日連続です。

毎日が暑いのはそれはそれでいいのですが,それにしてもおかしな6月です。

最高気温が平年よりも高い日は,最低気温は平年よりも低く,逆に最高気温が平年よりも低い日は,最低気温は平年よりも高いといった具合です。

1日の寒暖差が極端に大きくなったり,小さくなったりしています。

たとえば6月2日の場合,最高気温が29.3度,最低気温11.7度で寒暖差は17.6度でした。また,6月5日の場合,最高気温は20.3度,最低気温は16.9度で寒暖差は3.4度でした。

加えて,梅雨入りして11日が過ぎましたが,雨はほとんど降りません。気温も雨も私には何の実害もありませんが,ついつい「困ったものだ」と呟いてしまいます。

by gakis-room | 2009-06-20 07:00 | つれづれに | Comments(10)
Commented by convenientF at 2009-06-20 08:18
>6月2日の場合....,寒暖差は17.6度

私の誕生日でしたから当然です^^
Commented by gakis-room at 2009-06-20 15:42
CFさん,
迂闊でした。その日の早朝に東の方を見れば,五彩の雲がたなびいていたかもしれませんでしたのに,見逃しました!(笑)。
Commented by 高麗山 at 2009-06-20 18:41 x
そんな! 御生まれになった時、空に五彩の雲がたなびいたのであれば、それは西北の彼方の方角だと思われるのですが。。。
Commented by gakis-room at 2009-06-20 18:57
高麗山さん,
西北の彼方もそうでしょうが,北の方角,白頭山近くでもあったようですよ。
Commented by 高麗山 at 2009-06-20 23:16 x
そうなんです、白頭山のつもりだったんですが!
CFさんも嘗ては、我が方から西北の方角にお住いになっていたことがあるようなんです。
Commented by gakis-room at 2009-06-21 06:05
高麗山さん,
申し訳ありません,方角を間違えました。
Commented by saheizi-inokori at 2009-06-21 08:53
ご隠居さんたちの会話はのどかでいいですなあ。
婆さんや、あれはどうしたかな?
お爺さん、あれはこうしたでしょうが。
婆さん、そうだったね、わしはまたどうしたかと思ったよ。
Commented by convenientF at 2009-06-21 09:27
>我が方から西北の方角にお住いになっていたことがあるようなんです

記憶力の強い方がいらっしゃいますなぁ。
生まれたのは、確かに奈良の西北方向でした。

その後、ナニがあったので北東方向にアレして、それからそういうわけでこうなってるわけです。
Commented by gakis-room at 2009-06-21 16:51
saheiziさん,
何か何してーなんとやら〜。
お粗末な一席でした。
Commented by gakis-room at 2009-06-21 16:57
CFさん,
いやはや。穴でも掘ろうかな。


<< きようは夏至ですが      「選良」なんだって >>