2009年 06月 18日
平野恵理子 「日々のいろどり 花手帳」
d0006690_6463045.jpg文庫本サイズ,256ページです。帯には「自然を愛する イラストレーターによる,色とりどり 花エッセー」とありますが,この本は花についてのエッセーではありません。また,「『季節の花図鑑』も充実」ともありますが,花図鑑でもありません。

花を楽しむ,花と戯れる,花を愛でる,そんなことを何かの枠に閉じ込めことなく,無限に押し広げられています。

このことは目次を見れるだけで納得できます。
第1章 花をお部屋に
第2章 花を買う
第3章 花を育てる
第4章 花を贈る
第5章 花を使ってこんなことを
第6章 花に会いに行く
第7章 こんな花あんな花

これまでにエッセーとイラストの多数の作品を残している著者です。季節の花,56葉のカラーイラストも穏やかな色合いで著者の人柄を伺わせます。また,ページ毎の盛りだくさんのイラストもほのぼのとしています。

ブログに新しく知った野の花を写真に撮って,簡単な説明を付けているだけの私ですが,「花の手帳」を持つようになったからかと思います,昨年の夏に勧められました。一気に読んだだけでなく,時折,ページをめくっては楽しんできました。

第6章の「花に会いに行く」は,小石川植物園他,新宿御苑,清澄庭園,向島百花園,上野恩賜公園,明治神宮外苑の6個所の案内ですが,「DATA」には「主な花」,「開園時間」,「交通手段」はもちろんのこと,「足元」(出かける時の履き物アドバイス),「売店」,「お土産」まで教えてくれます。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2009-06-18 07:00 | 花の手帳 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/9875063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by イネ at 2009-06-18 22:58 x
わあ、いいですね、色とりどり。
本屋で見てみます。
目次で確かに納得。

昨日友人がニジバナを花束にして下さったんです!いいでしょう?
Commented by gakis-room at 2009-06-19 09:09
イネさん,
ネジバナはもう花束に出来るほどさいているのですか。「近くの公園」では,やっと咲きかけたころです。待ち遠しい気がします。
Commented by イネ at 2009-06-19 15:04 x
友人の庭は多分日当たりがいいのと、元の数が多いのかもしれません。
マンションのわが専用庭にも2、3本申し訳程度に咲いています。
そうそう今日はユキノシタをみました。
gakisさんのブログをみてから結局あのかわいらしいピエロのような花は見られなかったのですが、きょう買い物の帰りにみつけました!
上のほうの小さい三枚の花びらの紅色がなんとも可愛い!
Commented by gakis-room at 2009-06-19 18:00
イネさん,
「近くの公園」のネジバナもチラホラです。接写で撮りたいと思うのですが,少しでも風のある日には難しいです。

ユキノシタ,私はすっかり気に入り増した。
Commented by saheizi-inokori at 2009-06-19 22:34
gakisさんのブログもまとめて本にしてください。
Commented by gakis-room at 2009-06-20 05:53
saheiziさん,
あはは,ご冗談を。


<< 「選良」なんだって      タイサンボクの花についての確認... >>