2009年 06月 11日
ランタナ,不思議な花です
d0006690_19132995.jpg「近くの公園」ではランタナが咲き始めました。ランタナは比較的早く覚えた花です。以前の記事で私はこのように書いています。

…花弁は3ミリくらいのもの4枚ですが,基ではつながっており,1枚が大きくはみ出しています。花序の中心の蕾をよく見ると,とがった四角になっているのも珍しいと思います。

d0006690_19134121.jpgしかし,今あらためて見て見るとこの花を「4弁」といっていいのか,疑問です。ジグソーパズルの1片のような,ゲームに出て来るインベーダーのようなこの花を,「4弁」というのは無理なようです。

それにしても色の変化と言い,花と蕾の形といい何ともおもしろい花です。秋まで咲き続けますが,花だけでなく実も、緑→青→黒,と変化していくようです。忘れそうな気もしますが,実の色の変化も見てみたいと思っています。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2009-06-11 07:00 | 花の手帳 | Comments(6)
Commented by saheizi-inokori at 2009-06-11 07:57
七色どころかもっといろんな変化をするようにみえます。
楽しい花ですね。
Commented by gakis-room at 2009-06-11 18:10
saheiziさん,
千変万化ですね。でも,「七変化」のほうが,美しい響きに聞こえてきます。
Commented by mmiizzz at 2009-06-12 02:06
すごくカワイイお花ですね!
色も、形も、とっても素敵です。
私も最近、お花に近づいて見るのがクセになっています。
な~んとなく「きれいだな~」と遠くから見るより
断然面白いですよね☆
Commented by gakis-room at 2009-06-12 06:37
mmiizzzさん,
ようこそ。

少し離れて眺めて楽しみ,近づいて覗いて楽しみ,二重に楽しめますが,近づいて覗いてみるといろんな発見があります。私の場合はヒマワリがきっかけでした。
http://gakisroom.exblog.jp/8263384
Commented by tona at 2009-06-13 21:09 x
七変化のこの花、おっしゃるように不思議なお花ですね。
中心のとがった四角にびっくりです。
明日さっそくじっくり見てみます。
この頃10倍のルーペで見ることにはまっていますが、こちらの写真は凄いです。見るのが楽しみです。
Commented by gakis-room at 2009-06-13 23:24
tonaさん,
ありがとうございます。
コンパクトデジカメのおかげです。

私もルーペをほしいと思っています。


<< これも不思議な花です,ハコネウツギ      昨日から梅雨入りだそうです >>