人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 06月 10日
昨日から梅雨入りだそうです
昨日から梅雨入りだそうです_d0006690_6555670.jpg気象庁によると,近畿地方は昨日から梅雨入りだそうです。平年の梅雨入りは6月6日ですから,3日遅いことになります。

梅雨明けは平年では7月19日ころです。しかし,「私の季節感」ではセミの鳴き声を聞いたら「私の梅雨明け」です。

「私の季節感」と言えば,「『近くの公園』のムクゲが咲き始めたら,1年の半分が経過」です。正確には1年の半分は, 365÷2=182.5 ですから,7月2日の正午です。

今朝,「近くの公園」のムクゲにたくさんの蕾が付いているのを見ました。ですから,もうすぐ1年の半分が終わろうとしています。何もしない間に。

「近くの公園」には3種類のムクゲの木があります。八重,白,そして白で花弁の根本が赤いムクゲです。例年は6月の終わりから7月の始めにかけて花が咲きます。

昨年は,6月29日に八重のムクゲが最初に咲きました。もうすぐです。

by gakis-room | 2009-06-10 06:56 | つれづれに | Comments(4)
Commented by saheizi-inokori at 2009-06-10 07:44
蝉の鳴き声を聴いてきました。春ゼミです。
Commented by gakis-room at 2009-06-10 18:48
saheiziさん,
ハルゼミは市街地では聞くことはなさそうです。
それでなければ「私の季節感」がパニックを引き起こしてしまいます(笑)。
Commented by tona at 2009-06-10 20:45 x
1年の半分7月2日とは!計算されたんですね。
季節をちゃんと植物やセミなどで感じていらっしゃる、なるほどと思いました。
私も初めてハルゼミの鳴き声を聞いてきました。実に大きな鳴き声でした。
Commented by gakis-room at 2009-06-11 06:32
tonaさん,
計算してみました。計算と言うほどのことはありませんが(笑)。
私の場合,ツクツクボウシが聞こえたら秋です。


<< ランタナ,不思議な花です      ムラサキエノコログサでしょうか >>