2009年 06月 07日
キョウチクトウの装い
d0006690_7175641.jpg「近くの公園」は先週に除草がされて,草花はほとんどなくなりました。次に見るのはネジバナでしょうか。

当然のこととして樹木の花は健在です。キョウチクトウが咲き始めています。「近くの公園」の南側に,民家に沿って50〜60メートルくらいにキョウチクトウの植生があります。そのほとんどは濃いピンクの八重ですが,1個所(1株?)だけ白色があります。

今にも回り出しそうな風車(かざぐるま)のようなキョウチクトウの5弁の花びらは特徴的ですが,覗いてみると,5弁の花びらの内側の付け根に装いがありました。

こんな「私の発見」がありますから,覗いてみることは当分は続きそうです。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2009-06-07 07:19 | 花の手帳 | Comments(8)
Commented by saheizi-inokori at 2009-06-07 21:28
蠱惑的?
Commented by フローラ at 2009-06-08 06:44 x
コワクテキのコ、お皿に虫がたくさん盛られていて、花の内奥にぴったりの漢字ですね!(気色悪いけど・・・^^)
Commented by gakis-room at 2009-06-08 09:25
saheiziさん,
「蠱惑」(こわく)という言葉を知りませんでした。漢和辞典では「惑わす,たぶらかす」とありました。
「新明解国語辞典」では,「〔神秘的な美しさなどで〕人の心を引きつけ,自制心を失わせること」とありました。
なるほど,なるほど。
Commented by gakis-room at 2009-06-08 09:28
フローラさん,
「蠱」の字,確かに気色悪いですね。
Commented by 高麗山 at 2009-06-08 10:10 x
花よりも「蠱惑的」ドエリャー漢字やね!  初めてです。
フローラさんと同じ所に、行き着きました。
Commented by gakis-room at 2009-06-08 12:57
高麗山さん,
私も漢和辞典で「蠱」を調べてみて,まさしく「ドエリャー漢字だわ」と思いました。
Commented by フローラ at 2009-06-08 17:15 x
gakiさ~ん、コワクテキ知らなかったなんて!女性遍歴がしのばれます(笑)

高麗山さ~ん、お久しぶりです!珍しく?同じところにいきついてくださったんですね、ほっとしました(笑)

saheiziさ~ん、さすがいつも鋭いつっこみです!(笑)

問題おきそうにもないところでブロガー調にコメントしてみました。向いていないみたいです(笑)
Commented by gakis-room at 2009-06-08 19:30
フローラさん,
恥ずかしながら,コワクテキ,知らなかったんです。
「女性遍歴」ですって,「内気で外股」の私ですから,私の辞書にはありませんねえ(笑)。


<< よくわかりません,タイサンボクの花      国家と民族の呼称について考える... >>