2009年 05月 26日
まもなく5月も終わりますが
d0006690_9212620.jpgきょうから奈良は最高気温が25度を超える「夏日」になります。「夏日」は9月28日までの126日間です。

予報では強の最高気温は27度ですが,今朝の最低気温は10.5度でした。寒暖差は17度前後になりそうです。平年のこの季節の寒暖差は11〜12度ですから,きょうの寒暖差は大きいと言えます。

今年の5月は気温の変化もそうですが,寒暖差の激しい月です。最高気温は平年よりかなり高いのに最低気温が平年より低かったり,その逆もありました。

【5月の最高気温の最高と最低】
  11日  30.5度  7月上旬並
   7日  17.0度  4月上旬並

【寒暖差の大きかった日】  【寒暖差の小さかった日】
   9日  18.9度      7日   3.5度
  20日  18.8度      16日  4.4度
  14日  18.3度      5日   4.8度
  11日  17.9度      22日  5.1度

ところで,きょうの奈良の日没は午後7時ちょうどです。日の出が午前4時47分ですから,昼時間は14時間13分です。ずいぶんと日が長くなりました。夏至まであと25日です。
※写真は昨日の入り日,クリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2009-05-26 09:22 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/9776988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mr.Yo-Yo at 2009-05-26 17:22 x
寒暖差の大きかった日に、20度近くの日が上位を占めるのにはびっくりしました。奈良は盆地だからですかね。
夏至まで25日と言っても、夏至を過ぎればすぐ秋分を考えてしまうでしょう。日が経つのが早いとこういうときにかんじるのですね。
Commented by gakis-room at 2009-05-26 18:50
Mr.Yo-Yoさん,
9日の最高気温は28.7度(平年比+5.5),最低気温は9.8度(平年比−1.8),20日は最高気温30.5度(平年比+6.4),最低気温11.7(平年比−0.9)でした。盆地であるからかもしれません。

夏至を過ぎて7月になると「近くの公園」のムクゲが咲きます。ムクゲを見ると「1年の半分が過ぎたなあ」というのが私の季節感です。


<< ニワゼキショウの白花です      ヤマボウシの花 >>