2009年 05月 21日
「冷静な対応」って何だろうか,新型インフルエンザ
d0006690_6595987.jpg昨日の朝刊を見てびっくりしました。国会を見学した高知県の中学生全員がマスクをしていました。

これは「国会にウィルスを持ち込むな」と言うことでしょうか。それとも「国会にはウィルスが蔓延しているから予防を」ということでしょうか。

参議院は見学者全員にマスクの着用を呼びかけ,衆議院では兵庫・大阪方面からの見学者に限ってマスクを配っているようです。

どうやら「国会にウィルスを持ち込むな」というように見受けました。衆議院では兵庫・大阪「方面」の人間を疑っています。参議院では全国民を疑っているということでしょうか。

私の利用する私鉄では駅構内の職員はもちろん,運転手,車掌もマスクをしています。運転手,車掌は共に個室から出ることはないのにこれは何からの予防でしょうか。

昨日,滋賀県で新たな感染者1人が確認されました。大津市は104の市立校,つまりは小中学校と老人福祉施設などの1週間の休校,休所を決めました。滋賀県は県内の県立学校,つまりは県立高校の1週間の休校を決めました。大津市周辺の学校も休校します。

d0006690_701189.jpg昨日の読売新聞の朝刊の記事です。EU,米国,WHO(世界保健機構)の立場の違いの一覧表です。日本はすべてを勧めているようです。これも厚生労働省の「冷静な対応」の結果でしょうか。

私には「新型インフルエンザ」についての情報が断片的にしか伝わってきません。過日,新聞には(私が購読しているのは朝日と産経ですから,そのどちらかです),「咳エチケット」として,咳をするときはティッシュをあて,そのティッシュはすぐに「蓋付きのゴミ箱」に捨てる,とありました。

件の新聞社と違って,街中で蓋付きのゴミ箱を見つけるのは至難の業です。
※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2009-05-21 07:02 | つれづれに | Comments(8)
Commented by convenientF at 2009-05-21 07:59
「新型インフルエンザ対策」以前に、血圧、血糖値、コレステロール値といった「成人病」「生活習慣病」を判断する基準値が、日本はWHOその他諸外国とは異なる値を適用し、かつ厚労省がチョコチョコ変えるという「自主性」にも注目する必要があるのではないでしょうか。

メタボの基準「腹囲」は最近変更しましたけど....
Commented by saheizi-inokori at 2009-05-21 08:00
今、他の伝染性の病気にかかっている人はどのくらいいるのでしょうね。
Commented by yuuko-11 at 2009-05-21 10:35
マスクって、目に見えるから?
いや、ちゃんと手立てしてますよ!というのが目立つじゃん(笑)
どうなんだろうね。
菌ばらまくな!に見えるな。
で、この子どもたち、バスの中とか、旅館でははずしてたら意味ないなあと…(私が子どもならしたくないが)
Commented by 高麗山 at 2009-05-21 17:32 x
新型インフルエンザについての、ここしばらくの報道に戸惑っつています。
①マスクの効用についての賛否両論(記事にもある、非感染者にへの対応)
②動物からの人体に対する感染の(動物の媒介)有無。

①については、はっきり非感染者が着用しても効果なし、嗽についても10分ごとにしないと効果なしという医学者。件のカナダ帰りの学校関係者に現地でマスクを着用させなかった引率者への責任を問う声。
②豚以外の動物からは感染しないと言う医学者と、犬猫は、ビールスを保持しても発症はしないが、人体に感染させると言う医者。

どちらを信用すればいいんだ、 フザケンジャネエ! 白い塔の元に蠢く輩の独善論か?
Commented by gakis-room at 2009-05-21 18:12
CFさん,
「不急,不要の外出を避ける」ために,「今週末の高速道路代1000円の停止を国交省に要請」となれば,なかなかやるねと褒めてあげたいのですが,
Commented by gakis-room at 2009-05-21 18:13
saheiziさん,
どうなんでしょうか。知る方法も見あたりません。
Commented by gakis-room at 2009-05-21 18:16
yuuko-11さん,
厚労省のホームページの「インフルエンザにかからないために」によれば,マスクはウィルスを飛ばさないためだけのようです。
Commented by gakis-room at 2009-05-21 18:21
高麗山さん,
カナダ帰りの高校生のマスクの件,米国では推奨されていないようですから,カナダでも同様なのではないでしょうか。とすれば,引率者への非難については私には疑問があります。

いずれにせよ,過剰反応だけが一人歩きをしているような気がしてなりません。


<< 大臣の勧める「正しい咳の仕方」      ヒメコバンソウは少し離れて見る... >>