2009年 05月 18日
群生していたらと思います,メキシコマンネングサ
d0006690_10445910.jpgメキシコマンネングサ
ベンケイソウ科 マンネングサ属

「近くの公園」です。以前に見たコモチマンネングサとは別の場所でした。

茎が曲がっていていますが,黄色の5弁が色鮮やかで,健気な感じがします。群生していたらどんなにか素敵だろうと思いますが,「近くの公園」では少し離れた所にもう1本あるだけです。

初めはコモチマンネングサかと思いましたが,葉が違っていました。花だけでは私には違いが分かりません。

d0006690_10451261.jpg「メキシコ原産」説もあるようですが,「原産地不明」説のほうが多いようです。他にもたくさんの「マンネングサ」がありますが,私にはどれも同じ花に見えてしまいます。

コゴメマンネングサ(小米万年草)
コモチマンネングサ(子持万年草)
ツルマンネングサ(蔓万年草)
テカリダケマンネングサ(光岳万年草)
ミヤママンネングサ(深山万年草)
メノママンネングサ(雌の万年草)

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2009-05-18 10:47 | 花の手帳 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/9742029
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 緊急連絡,裁判員制度の欠陥が放...      「田芥子(辛子)」あるいは「田... >>