2009年 05月 16日
オランダガラシ,クレソンのことです
d0006690_6514415.jpgオランダガラシ(和蘭陀芥子)
アブラナ科 オランダガラシ属

いつも行くスーパーへの途中の水路に咲いていました。4月21日に書いたオオカワヂシャと同じ水路です。

オランダガラシ(和蘭陀芥子)と言うよりもクレソンと言った方がいいのかもしれません。明治初期に在留外国人用の野菜として移入され,その後各地に広がったようです。

ウィキペディアによれば,上野の精養軒で使用したものの茎が排水と共に不忍池に流入して根付いたものが最初の野生化だそうです。

d0006690_6515437.jpgこのように繁殖力は旺盛のようで,水路でもあちこちにこんもりと繁殖していました。花は花径が5ミリくらいの4弁の小さな花です。

クレソンは肉料理の付け合わせやサラダによく利用されますが,私は使ったことがありません。

最近,あるサイトで「トマトとクレソンのゴマ和え」という簡単料理を見ましたから,試してみようかと思っています。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2009-05-16 07:00 | 花の手帳 | Comments(11)
Commented by saheizi-inokori at 2009-05-16 09:07
美味しいですね、好物です。食べるそばから血が清められていく感じがします。
よ~し!今日はクレソンサラダだ。
Commented by 高麗山 at 2009-05-16 11:09 x
以前から気になっていたのですが、在来種の「野ぜり」と「クレソン」はどう違うのですか。
クレソンのつもりで摘んでくれば、「野ぜり」だといわれるし、困っています。クレソンのスープを作りたいのです!
クレソンは清流で、野ぜりは溝川と言う印象があるのですが。。。

Commented by 高麗山 at 2009-05-16 11:38 x
yuuko-11さんの“夕子ちゃん”だより、右のサイドの韓国語翻訳をクリックすれば、ハングル表記に変わります、ニュアンスの違いとかがあってかなり面白ですよ、ご存知でしたか?
Commented by gakis-room at 2009-05-16 15:39
saheiziさん,
じゃあ,私もつくってみましょう。
Commented by convenientF at 2009-05-16 15:43
一般に、イヌたちはダイコン、パセリ、セリ、そしてクレソンを好みます。消化機能に良いのでしょうか。
Commented by gakis-room at 2009-05-16 15:56
高麗山さん,
クレソンはアブラナ科,セリはセリ科で答えになったでしょうか。
田のあぜなどに自生して,摘み草になるものをノゼリ,水中に育つセリをミズゼリというようです。

韓国語の翻訳,知っていました。私も設置してみました。しばらくしたら削除しますけれど(笑)。
Commented by gakis-room at 2009-05-16 15:59
CFさん,
そうなんですか。知りませんでした。まさしく「天のなせる技」なんですね。
Commented by フローラ at 2009-05-17 10:12 x
植物に含まれる辛み成分は、1=チャビシン (胡椒) 、カプサイシン (唐辛子) 、サンショール (山椒) 、ジンゲロン (生姜) など安定性があり加熱しても乾燥しても変わらないもの
2=シングリン (白からし) 、シナルビン (黒からし) 、アクルゼンフォイル (ワサビ) など磨砕によって酵素が働くと分解し辛みを感じるもの

の2つに大別される

んですって。クレソンはシングリンが消化促進作用をもつみたいですね。ただ実にもするようですが、グリーンスープの色がきれいですね!ベーコンとクレソンのスバゲッティかアボカドクレソンサラダをつくってみます。
Commented by gakis-room at 2009-05-17 15:24
フローラさん,
早速,クレソンを買って「トマトとクレソンのゴマ和え」をつくらなくちゃあ。でも私の場合,消化作用よりも「美味しい」が優先されます。
Commented by yuuko-11 at 2009-05-18 09:51
コレ、通りすがりの川で毎年花盛りです(笑)
ただし、食べろと言われても、川の様子からちと躊躇してしまうが…
え~っと、翻訳のは、ニュースを貼りつけたらもれなくついてきました。(翻訳だけのけれたらなくなるかも…)
ついでに、上のタガラシも見かけます。キンポウゲの親戚?と思ったまま、またまた放置してました(笑)
いよいよ、明日でつね♪
Commented by gakis-room at 2009-05-18 11:27
yuuko-11さん,
そうですね,山間の清流ならともかくも,ちょっと手が出ませんね。

私の場合は翻訳パーツを貼り付けたら,ニュースが付いてきました。それでニュースを削除しました。

いよいよ,明日です。先ほど,新しいポスターもつくりました(笑)。


<< 「田芥子(辛子)」あるいは「田...      1ミリほどの小さな花です,マツバゼリ >>