2009年 05月 09日
トウバナ
d0006690_18125254.jpgトウバナ(搭花)と言います。「近くの公園」で見ました。

トウバナ
シソ科 トウバナ属

ちょっと見た目にはホトケノザを縮小した感じです。どちらもシソ科ですから,茎も四角形です。似ているのが当たり前です。

背丈は5〜10センチでした。葉の長さはホトケノザよりも長く2.5センチぐらいです。

d0006690_1813251.jpg名前の由来は段咲きするので3層,5層などの塔に見立てて「塔花」です。しかし,私がみたものはどれも1層でした。

淡紅色の花は萼から顔を出す程度で,しかも花径は1ミリくらいてすから,屈んでのぞき込まないと良く分かりません。ホトケノザと同じように唇形の花です。萼の長さは5ミリくらいです。

「近くの公園」の花を意識するようになってから2年になりますが,これほどたくさんの花が賑わっているとは思いませんでした。

まだまだ見逃している花がたくさんあるかと思います。いいえ,そうあってほしいと思っています。

※写真はクリックすると拡大します。





「野の花記念日・2009祝祭」まであと5日
[PR]

by gakis-room | 2009-05-09 18:00 | 花の手帳 | Comments(6)
Commented by saheizi-inokori at 2009-05-14 07:55
トウバナ、ですか。よくみます。今度はしげしげとみましょう。
Commented by gakis-room at 2009-05-14 08:02
saheiziさん,
小さな花を花をいっぱい付けています。かわいらしい搭です。
Commented by yuuko-11 at 2009-05-14 08:57
うん、草抜きしながら遭遇してました。
ホトケノザを小さくしたのなんていうのだったっけ?
と思ったまま放置してたので、ここで謎が解けました(笑)
Commented by 高麗山 at 2009-05-14 10:50 x
花より団子の、さもしき人間ですが、「野の花記念日」を待ちわびています!
下準備等ございましたら、ご連絡お願い致します。
Commented by gakis-room at 2009-05-14 18:15
yuuko-11さん,
眺めるのではなく,草抜きなら確実に遭遇しますね(笑)。
お役に立てて幸いです。
Commented by gakis-room at 2009-05-14 18:17
高麗山さん,
ありがとうございます。
ちょっとしたトラブルで,開始時間が大幅に遅れそうです。
現在,時間を調整中です。


<< 哀れ,ノボロギク      カラスムギは食用になるそうです >>