2009年 04月 29日
鮮やかな白,コデマリ
d0006690_771950.jpgコデマリです。先週「例の田舎道」で見ました。

コデマリ
バラ科 シモツケ属

ようやくコデマリに出会いました。「ようやく」というのは私は以前,コデマリとトキワサンザシを混同していました。そのときから実物のコデマリを見てみたいと思ってきました。

d0006690_79891.jpg鮮やかな白です。半球状の花序を「小さな手まり」に見立てて,コデマリです。

ところで,私が混同していたトキワサンザシは「近くの公園」に何本かあります。コデマリと同じように真っ白な花をたくさん付けますが,その花序はユキヤナギのように穂状です。3つとも同じバラ科ですが,コデマリ,ユキヤナギはシモツケ属,トキワサンザシはトキワサンザシ属です。

そのトキワサンザシは今,たくさんの蕾をつけていますから,開花もまもなくです。トキワサンザシは秋には秋には真っ赤な実を付けます。

d0006690_791886.jpgコデマリはどんな実を付けるのでしょうか。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2009-04-29 07:30 | 花の手帳 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/9659162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2009-04-29 08:07
そう云われると私もまぜこぜになってるかなあ。なんしろあっちこっちに咲いてはいるのですが。
Commented by gakis-room at 2009-04-29 08:59
saheiziさん,
花の時期が少しずれて居ます。それよりも花の付き方(花序)の違いがはっきりしていますね。
Commented by yuuko-11 at 2009-04-29 17:59
我が家のすぐ横で咲いているのがコレでした。
白い花が咲いているのは知ってたが(笑)
実は、見てるはずなのですが記憶にないワン…
(こういう場合、見てるとは言わないか)
Commented by gakis-room at 2009-04-29 18:24
yuuko-11さん,
お隣に咲いていましたか。

>こういう場合、見てるとは言わないか
私は「見ているのに見えていない」と言っています。


<< 手羽先の蒸し焼き      今流に言えば「女性用部分かつら... >>