2009年 04月 24日
石柱の上のサギ
d0006690_7252260.jpg「例の田舎道」には池が3つあります。その一番最初の池では時々サギを見かけます。この池とサギについては「池面を飛ぶサギ」「ダイサギのメニューはなにだろうか」と書いたことがあります。

多くの場合はじっとしていることが多く,「究極のくつろぎ」なんて思ってみたりしたこともありました。

昨日のことです。石柱でくつろぐサギを見ました。くつろぐと言うよりも,なんだか威張っているようにも見えます。「お山の大将」を思わせるやんちゃ坊主にも見えます。

あるいは石柱の上にのせられた「サギの像」にも見えてきます。

ところで,この石柱はは碑のようです。初めて気づきましたが,右面に文字らしきものが見えます。気のせいかも知れません。

石柱は池の向こう岸近くです。こちらの岸からは50メートル以上はあるでしょうか。何が書いてあるのか知りたくなりました。
※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2009-04-24 07:24 | つれづれに | Comments(14)
Commented by saheizi-inokori at 2009-04-24 10:01
アオサギかなあ。
ヒロシマ原爆ドームに集う鷺たちは忙しそうでしたが。
Commented by イネ at 2009-04-24 16:15 x
マンション一階の我が庭には結構鳥たちがやってきます。
雀やはと、しじゅうから、めじろ、セキレイなど。
たいていカップルかグループできます。
はとは群れで来るわけではなくて、いつも静かで物思いにふけっているような二羽がやってきます。
このサギは一人で行動するんでしょうか。
Commented by フローラ at 2009-04-24 17:41 x
首をちぢめているので一瞬見あやまりましたが、これはまず青鷺でしょうね。すぐに「研究?」に走りました(笑)なんでも、餌をとるときは単独、休むときは集団、だとか。羽を妙な格好で広げる日光浴だかのポーズの写真を見つけ、笑ってしまいましたよ^^
Commented by gakis-room at 2009-04-24 19:00
saheiziさん,
アオサギです。色は灰色ですが,なぜかアオサギです。
忙しそうなアオサギもいる野ですね。1度見見たいですね。
Commented by gakis-room at 2009-04-24 19:06
イネさん,
少し離れた所にサギのコロニーがあります。単独と集団性についてはフローラさんのコメントが教えてくれて居ます。
Commented by gakis-room at 2009-04-24 19:08
フローラさん,
アオサギの研究の成果をありがとうございます(笑)。
コロニーがあるのに,なぜか池では単体しか見ないのがこれまで不思議でした。これで分かりました。
Commented by 高麗山 at 2009-04-25 00:01 x
あの鷺さんが翅を休める石柱にも、其れがしの曰く因縁があるのでしょう。
ため池と言えば、香川県、奈良県が双璧、。昨年末から我が家を訪れている讃岐の義父、毛筆で取り組んでいる事柄が、近郊八ヶ町村に及ぶ溜池の故事来歴。
池底にもそれなりの所有者が存在し、そこから派生する水路によって、“我田引水”の人間模様が派生しています。
歴史的な背景から考察すれば、江戸期の松平藩の施政によるもなのが大なのでしようが、それ以前から、脈々と続く地方権力者と農民の凄絶な闘争。
池の、樋門土台などには、脈々とその経緯が墨書され現存するそうである。
鷺さんの、足下にも故事来歴があるのでしょうか?
Commented by gakis-room at 2009-04-25 07:08
高麗山さん,
池は神功皇后陵に隣接しています。しかし,陵の正面ではありません。石柱のたたずまいから見ると,曰くがありそうですが,気になります。

次に行くときは双眼鏡でも持って行こうかと思っています。
Commented by イネ at 2009-04-25 23:03 x
石柱のうえのサギはじつはえさを狙っているのですね。
写真を見ていると何か沈思黙考しているように思ってしまいます。
ありがとうございます。
Commented by フローラ at 2009-04-26 03:43 x
わ。私の青鷺「研究(笑)」まにうけられてもまずいですよ?!この場合はただとまっているだけかもしれないじゃないですか。沈思黙考かもしれないし。どうぞ誤解なきよう。。
Commented by gakis-room at 2009-04-26 08:40
イネさん,
いえいえ,えさを狙っているのではなく,休んでいるだけだと思いますよ。
Commented by gakis-room at 2009-04-26 08:43
フローラさん,
そうですね。やはり休んでいるだけと考えるのがいいと思います。
Commented by イネ at 2009-04-26 11:03 x
今夜のご飯を考えているのかも!
ごめんなさい、ついサギに感情移入してしまって、、、
了解でーす。
Commented by gakis-room at 2009-04-26 17:15
イネさん,
私なら,「今夜の酒のアテは」ですね。


<< 花の季節は終わったのようです,...      気づきませんでした,カキドオシ >>