2009年 04月 15日
困ったものです,落花生
d0006690_19375537.jpg今年になってから突然始まった落花生嗜好はまだ続いています。「殻を剥く」作業が心地良いのでしょうか,殻付きに惹かれます。自分ながらも可笑しいと思います。

ところで困ったことに殻なり皮なりがどうしても飛び散ってしまいます。たいていはテレビを見ながらとか,酒を飲みながらですから,いい加減さの性かなとも思いました。

それで,ずいぶんと丁寧にやってみましたがやはりダメです。写真は撮影を意識して最大限の注意を払ってのものですが,それでもやはりダメです。

テーブルの手前に私は座っているのですが,テーブルの上はもとより,私の胸から腹にかけて殻,皮が飛び散ります。

かくて,落花生を食べた後は掃除機で吸い取ることになります。困ったものだと思いながらも,それでもなおしばらくは「私の落花生嗜好」は続きそうです。

しかし,本当は私の不器用さこそが困ったものかもしれません。
※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2009-04-15 06:30 | つれづれに | Comments(10)
Commented by 高麗山 at 2009-04-15 16:29 x
先月生家の取り毀しをした時に、相当数の火鉢が出てきました。部屋数の倍ほどの数がありました。火鉢には夏用の火鉢もあったそうです。
その火鉢で、子供のころ千葉から送ってもらった落花生を炒ったりしたことを思い出しました。またその落花生を食べる時、その火鉢の上で食べなさいとよく祖母に言われました。
理由は簡単、掃除機も無かった時代ですから、殻を散らかさない知恵でした。   ただ、燻って煙たかったことを、懐かしく思い出します。
Commented by saheizi-inokori at 2009-04-15 22:54
これは本来あたり一面にこぼしておくのが正しい。
そういうことができなくなったら剥いたやつで我慢するのです。
昔店中殻だらけのウエスタンバーに行ったことがあります。
Commented by 高麗山 at 2009-04-16 00:28 x
saheiziさんに反応して。。。
昔ソウルの、鷲粱津駅近くの水産市場で開業している飲食店に行った時、中華食のごとく食べ散らかしたものを足もとに投げ捨てる所作には付いていけませんでした。
私が腰掛ける場所は、既にカウンターの脚置場よりも高い位置に有りましたから!
Commented by convenientF at 2009-04-16 03:41
gakis-roomさん、

落花生を剥いて皮を飛ばしながら焼酎、困ったモンですね(^^;)。
そして未だにショートホープ、困ったモン、でもないか。

この場所はベランダかな?
テーブルはどう見てもアウトドア用だから....
Commented by gakis-room at 2009-04-16 07:04
高麗山さん,
「夏用火鉢」ってあるのですね。知りませんでした。
千葉産の落花生は中国産よりも4,5倍も高値です。味の違いは私には分かりません。それで,私は中国産を食べています。
Commented by gakis-room at 2009-04-16 07:10
フローラさん,
私はヘビースモーカーです。何の気兼ねもいらない独居老人の自室以外では,近頃は風当たりが強すぎていじけてばかりいます(笑)。
とはいえ,落花生の皮のこぼし放しはねえ…。
Commented by gakis-room at 2009-04-16 07:16
saheiziさん,再び高麗山さん,
昔,今はなくなりましたがお気に入りの焼き肉屋がありました。
店はきれいとは言えませんでした。
その店で,「灰皿を」といったら,黙って床(土のままでした)を指さされたことを思い出しました。
Commented by gakis-room at 2009-04-16 07:23
CFさん,
ショートホープ,私の「ささやかな希望」です。

場所は室内です。写真のテーブルなるものは本来はベランダあるいは野外用の椅子ないしは物置き台です。
縁台のミニ版です。それをサイドテーブル代わりにしています。
Commented by convenientF at 2009-04-17 06:30
>ショートホープ,私の「ささやかな希望」です。
>縁台のミニ版です。それをサイドテーブル代わりにしています。

「新高齢者」に相応しい生活スタイルですねぇ。
同じく「新高齢者」仲間入りの義妹も「これが私の人生のハイライト」と言って50年近く「ハイライト」だけ。

私はコロコロ変え、この1年は「PARLIAMENT ONE」
Commented by gakis-room at 2009-04-17 07:34
CFさん,
ピースからはじまって,いこい,しんせいと移り,20代の後半からはショートホープです。

「これが私の人生のハイライト」っていいですねえ。気に入りました。
義妹さんに幸あれ!


<< 「春うらら」を楽しむまもなく      ツルニチニチソウの5角形の中は… >>