2009年 04月 09日
鮮やかな黄色です,ウンナンオウバイ
d0006690_6153330.jpgウンナンオウバイと教えていただきました。「近くの公園」です。
  ウンナンオウバイ(雲南黄梅)
  モクセイ科 ソケイ属

「雲南」でわかるように中国西南部の原産の常緑半蔓性低木です。明治の頃に渡来したようです。

高さは2〜3メートルほどになるそうですが,「近くの公園」のものは50センチくらいです。また,伸びた枝は断面が四角形ので,とても硬い手触りです。

その枝に3センチほどの花をいくつも咲かせます。鮮やかな黄色です。これまでなぜ気づかなかったのか不思議です。「見えていなかった」ものがここにもありました。

d0006690_6141654.jpg半蔓性」ですから,もう少し背丈が高くなれば,枝垂れた枝にいくつもの黄色の花が着いてきれいな景色になるのでしょうが,「近くの公園」のものは背丈が低いせいか,地を這うみたいになっています。

花は一重のものが多いそうですが,「近くの公園」のものは八重です。別名を「オウバイモドキ」というのですが,私はまだオウバイを見ていません。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2009-04-09 06:16 | 花の手帳 | Comments(6)
Commented by saheizi-inokori at 2009-04-09 08:12
オウバイ、きっと観てるはずですよ^^。
Commented by gakis-room at 2009-04-09 09:34
saheiziさん,
きっとそうだと思います。オウバイもまた見ていたのに「見えていなかった」のだと思います。
Commented by yuuko-11 at 2009-04-09 11:26
梅とついてるけど、梅からだいぶはなれてしまいましたね(笑)
そうそう、梅の実、うちのもただ今ラグビー型ですよ♪
Commented by gakis-room at 2009-04-09 12:42
yuuko-11さん,
梅はバラですから,梅の花に似ていると言うだけでこの名前になったのですかね。

やはり,梅の実はラグビーボール型ですか。納得しました。
Commented by YUKI-arch at 2009-04-09 18:21 x
gakisさんに見習って、
花を撮るようになりました。
花の名前も分からないので、
教えてください。
Commented by gakis-room at 2009-04-09 19:29
YUKI-archさん,
花については,まだ駆け出しの私です。ネットでいろいろ調べるのですが,どうしても分からないことが何度もありました。間違ったこともありました。

とはいえ,花の名前を知ってから歩いていてもちょっとした自己満足を得られるようになりました。どんな花がアップされるか,楽しみです。


<< 春うらら      ウメの実は最初はこんな形なんだ >>