2009年 04月 08日
ウメの実は最初はこんな形なんだ
d0006690_19242457.jpg「近くの公園」のウメが実をつけています。何本ものウメの木がありますが,実を漬けているのは2本だけです。実を付ける,付けないは何によるのでしょうか。

この梅の木は昨年もたくさんの実をつけていました。どなたかが竿をもってしっかりと収穫(?)していたのを知っています。

ウメの実が最初はラグビーボール型をしていることを初めて知りました。横長で1.5センチくらいです。これがだんだん大きくなるにつれて,球形になっていくようです。

忘れそうになりますが,時折,のぞきに行こうかと思っています。

ところでウメと言えば梅酒ですが,しばらく作っていません。かわって人参酒をつくるようになったからです。ちなみに今飲んでいる人参酒は,05年11月に漬けこんだものです。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2009-04-08 07:00 | 花の手帳 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/9566436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2009-04-08 07:14
赤みが少しづつ増していくのはいいものですね。
青いうちに食べるのも好きです。たいていほきだすのですが^^。疫痢になるなんて言われた頃を思い出します。
Commented by gakis-room at 2009-04-08 07:53
saheiziさん,
私も好きでした。疫痢とは聞きませんでしたが,お腹に悪いから生で食べるのはひとつ,二つにしなさいとはよく言われました。
Commented by tona at 2009-04-08 21:13 x
最初ラグビボール型で丸くなるのですか!!
大発見。これからの観察をお願いします。
同じ豊後系でも実のなるのと全然ならないのがあるのですね。不思議ですね。
人参酒をどうして造るようになったのですか?
体にいいのでしょうか。
Commented by Mr.Yo-Yo at 2009-04-08 23:11 x
「最初はラグビー型」だと、だんだん丸くなるということでしょうか。
意外と品種が違うだけで、このままただ赤くなるだけだったりして。
でもだれかが取っているならば、丸みを帯びてくるかもしれませんね。
梅酒の梅ってパサパサしている感がありますが、人参もパサパサしているのでしょうか。
Commented by gakis-room at 2009-04-09 06:26
tonaさん,
ウメの実の収穫は6月ころかと思われますが,忘れてしまいそうです(笑)。

昔,偶然に人参種を飲む機会があって,気に入りました。それで自分でもつくるようになりました。まあ,薬酒ですから「体にいい」のでしょうが,私はそうしたことをあまり考えたことがありません。もっとも,人参エキスを除けば,22度の焼酎ですから,薬酒とはいえ,飲み過ぎは体に悪いことだけは事実です。
Commented by gakis-room at 2009-04-09 06:31
Mr.Yo-Yoさん,
そうです。だんだん丸くなります。昨年,とある人が収穫(?)してるのを見ていましたが,普通の丸い梅の実でした。

生の朝鮮人参はもとても硬いものです。人参酒にしたあとの人参を食べたことはありませんが,生の時とおなじように手触りは硬い感じです。


<< 鮮やかな黄色です,ウンナンオウバイ      ハナニラの咲きかけが面白い >>